ジャワ島出身者以外の大統領が誕生する日が来るのかな ~ インドネシア、首都をカリマンタン島に移転へ

交通渋滞による巨額の経済損失や、洪水被害を受けやすい点を問題視した。政府は移転先候補地を示していないが、地元メディアはジャワ島北方のカリマンタン島が有力としている。

一言にカリマンタン島と言っても、インドネシアの5州がギチギチせめぎ合っているほかに、マレーシアやボルネオと国境を接しているという少々面倒くさい土地だからなあ。どこに首都を置くつもりだろう?

「調和の象徴」サマリンダを擁する東カリマンタン州や「独立の象徴」バンジャルマシンを抱える南カリマンタン州、「1957年の夢よもう一度」パランカラヤのある中部カリマンタン州に新首都機能を作るのが妥当だと思うが、

記者会見したバンバン国家開発企画庁長官によると、新たな首都には省庁や国会、国家警察本部、憲法裁判所などを移転。

ということだから、

バンバン国家開発企画庁長官
「首都機能整備と併せて西カリマンタン州の開発をバンバン加速させるの!」
「ついでに東カリマンタン州の物流/交通インフラもバンバン整備するの!」

かも知れないなあ。真面目に考えて。↑のボケの寒さは別物として。

インドネシア、首都移転へ 閣議決定、渋滞や洪水で

【ジャカルタ共同】インドネシア政府は29日、首都をジャカルタからジャワ島外に移転すると閣議決定した。交通渋滞による巨額の経済損失や、洪水被害を受けやすい点を問題視した。政府は移転先候補地を示していないが、地元メディアはジャワ島北方のカリマンタン島が有力としている。国会承認などが必要で、実際の移転には5~10年かかる見通し。
記者会見したバンバン国家開発企画庁長官によると、新たな首都には省庁や国会、国家警察本部、憲法裁判所などを移転。ジャカルタにはインドネシア銀行や投資調整庁を残し、経済の中心地としての機能を維持する方針。

(2019/4/29 共同通信)

ここで「【アイドル部】輝く日々【MAD】」を紹介。

エモいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です