【今年の汚れ】韓国軍艦艇が海自機に火器管制レーダーを照射している映像を、防衛省がYouTubeで公開【今年のうちに】

んで、現場の映像をバラされちゃった韓国側の反応がこれ。

映像公開に反発=レーダー照射を再び否定―韓国(2018/12/28 時事通信)

【ソウル時事】韓国国防省の崔賢洙報道官は28日、臨時の記者会見を開き、防衛省の映像公開に深い憂慮と遺憾を表明し、強く反発した。
映像は「日本側の主張に対する客観的な証拠とはみられない」と指摘し、海上自衛隊のP1哨戒機に韓国駆逐艦が火器管制レーダーを照射した事実を改めて否定した。
崔氏は韓国駆逐艦について「正常な救助活動を行っていた」と再び強調。その上で「韓国軍が日本の哨戒機に対し、追跡レーダーを運用しなかったという事実は変わらない」と述べ、照射はなかったとする従来の主張を繰り返した。

でもさ、映像を見る限り、天候は普通で海面はべた凪だよね。救助対象の北朝鮮船舶は既に韓国軍艦艇の至近にいるよね。普通に視認できるよね。わざわざレーダー照射する必要ないよね。P1は全然低空じゃなく韓国駆逐艦から距離を取って飛行し続けているよね。なのにFC系つまり火器管制レーダー(この場合STIR-180)を照射してるよね。

韓国がこの手のゴタで素直に謝るなんて端から思っちゃいないんで、世界の皆さんにおかれましては、この映像を見て日本と韓国のどちらが嘘つきかを各自判断して下さいとしか言えない。

とりあえず騒動発生から1週間で映像公開に踏み切った&踏み切れたのは、民主党政権時代の反省というより、

「今の韓国政府や同国世論に時間を与えたところで、納得のいく説明や守られる確証のある約束が出てくるなんて、誰も信じてないからだよね」

ここ数カ月に限っても、慰安婦財団問題や徴用工裁判問題に続いて今回のこれだもん。何十年か経って当事者不在の頃にまた捏造報道やられたらシャレにならん。今年の言いがかりは今年のうちに。ケンカはステゴロも世論操作も先手必勝だよ兄貴。

韓国海軍からの火器管制レーダー照射の映像、防衛省がYouTubeで公開

12月20日に発生した韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊のP-1哨戒機に火器管制レーダーを照射されたとして防衛省は28日、P-1哨戒機から撮影した映像をYouTubeで公開した。
石川県の能登半島沖で20日午後3時ごろ、海自哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたと防衛省が21日に発表し、韓国に抗議。一方、韓国国防省副報道官は24日、「光学カメラだけを作動させ、電磁波放射(レーダー照射)は一切行っていない。日本側に脅威を感じさせるいかなる措置もとらなかった」と照射を否定した。両国の主張は平行線となっていた。
映像は約13分間で、日本語字幕が付いている。防衛省の発表によると、この映像にはP-1哨戒機が火器管制レーダーを一定時間継続して複数回照射されたとみられる場面や、P-1哨戒機が駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行していること、またP-1哨戒機が当該駆逐艦に対して英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みたことなどが記録されているという。

(2018/12/28 ハフポスト)

ここで「【MMD】神楽すずで『Aha!』」「【MMD】花京院ちえりで『Aha!』」「【MMD】木曽あずきで『Aha!』」を紹介。



謝罪のタイミングを逸した後の「ごめんなさい」に価値はない。価値のない「ごめんなさい」は消せない弱みになるだけ。例えばこんな感じで見下され嬲られても文句を言えないくらいの弱みになるだけ。韓国にその覚悟はありやなしや。あやまるなら今だよ。文在寅。

1 個のコメント

  • 韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010200308

     【ソウル時事】海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官室は2日、声明を出し、哨戒機が「人道的な救助活動中だったわが国の艦艇に対し、威嚇的な低空飛行をした」として、謝罪を要求、実務協議の開催を呼び掛けた。

    おいらの感想は2018/12/28のエントリーで書いた通り。この点について日韓は当面平行線でかまわない。今日、「ごめんなさい」ではなく「あやまれ」という逆ギレ声明を公式に出した文在寅と韓国政府に、日本が折れる理由はどこにもない。損をするのは向こうさんだけ、挙げた手を下ろせなくて辛い思いをするのは韓国だけだ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です