蓮舫にも逃げられ、議員数で立憲民主党に抜かれてなお、自党を軸とした野党再編の夢を見続ける民進党

「志を共有できる仲間を糾合し、新しい党への移行を目指す」

 風間直樹、江崎孝、蓮舫そして有田芳生と、良くも悪くも悪くもすっごく悪くもキャラの立った連中に真っ先に逃げ出され、更に「中身スカスカな櫛の歯」が加速度的に欠けまくる可能性が高いのに、この期に及んで、お行儀よく「志を共有できる仲間の糾合」や「新党への移行」を目指すもないもんだ。

戦わなきゃ現実と(…ん?)

真面目な話、新年早々の解党にせよ新党結成にせよ、民進党最後の代表として大塚代表がやらなきゃならないのは、立民や希望に無駄な秋波を送り続けることではなく、いかに傷少なく民進党を「終わらせる」かだ。その意味で、決断の先送りは悪手でしかないと思うのよ。

野党再々編は越年へ 民進の提案、立憲一蹴・希望保留

民進党は26日、先の衆院選で同党から分裂した立憲民主党と希望の党に対し、3党による国会での統一会派の結成を申し入れた。ところが立憲は提案を即座に拒否。党内分裂のリスクを抱える希望も態度を保留した。野党再々編をめぐる動きが年内で決着しないことが確実になった。

「志を共有できる仲間を糾合し、新しい党への移行を目指す」

民進の大塚耕平代表は26日、国会議員と地方組織代表を集めた党会合で、将来的に新党を結成することを視野に、立憲、希望に統一会派を申し入れる方針を提案した。

(12月26日 朝日新聞)

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です