【断熱材はポリウレタンからポリウレアへ】多摩の建設現場でウレタンに火花が引火、5人死亡【鋼材は切断前提ではなくリサイクル可能接合の採用へ】

 警視庁によると、地下3階の作業員2人が鋼材をガスバーナーで切断する作業中、近くにあったウレタンに火花が飛び、引火した可能性がある。

この一文には、今の建設業界の抱える課題が数多く含まれている。

「労働力不足と作業環境の危なさはともかく、断熱材の難燃性向上と鉄鋼の接合部分再設計は今すぐにもできるだろ」

ほっとくとまた起こるぞ。この手の事故。

多摩の工事現場火災 5人死亡、40人搬送 ウレタンに火花引火か

26日午後1時50分ごろ、東京都多摩市唐木田(からきだ)の工事現場から「黒い煙が出ている」と119番通報があった。東京消防庁や警視庁によると、建設中のビル内で約5千平方メートルにわたって建設資材が焼け、黒煙が立ちこめた。作業員ら約40人が搬送され、5人が死亡した。敷地内に当時約320人がいた。
ほかにも逃げ遅れた人がいる可能性があり、警視庁が確認を急ぐとともに、業務上過失致死傷容疑も視野に出火原因を調べている。
警視庁によると、地下3階の作業員2人が鋼材をガスバーナーで切断する作業中、近くにあったウレタンに火花が飛び、引火した可能性がある。
建物は地下3階、地上3階建てで、地下3階の床下にある免震構造部分にも作業員がいた。施工会社の安藤ハザマ(東京)によると、建物は事務所ビルで9月に完成予定だった。

(2018/7/26 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です