「ミス目立ち即罰走指示」と「罰マラソン80周設定」と「9週目で倒れていたのを放置」は多分同根 ~ 大津市立南郷中ソフトテニス部、中2部員熱中症事件

ソフトテニス部顧問の男性教諭31歳は、熱中症になった部員をまともに見てなかったってことだ。練習時の彼の体調も、当時の彼の限界も、

「そして倒れた瞬間のその子自身も」

最初から最後まで、何も見てなかったってことだ。この先生は。

「罰マラソン80周命令」自体より、「何も見ていなかった」顧問教師の指導姿勢の方が、本件では問題だと思うよ。おいらは。

部活中、特定の子をジッと見つめ続けるセンセイってのも怖いけどさ。

<練習ミス>罰マラソンで中2男子が熱中症 大津

大津市教委は、市立南郷中のソフトテニス部に所属する2年生の男子生徒(14)が今月12日に、練習ミスの罰として「校舎外周を80周走れ」と顧問の男性教諭(31)から指示され、途中で倒れて救急搬送されたと14日、発表した。生徒は熱中症と診断され、現在は快方に向かっている。市教委は「生死に関わる許されない行為。申し訳ない」としている。彦根地方気象台によると、大津市の12日午後4時の気温は30.1度だった。
市教委によると、生徒は12日午後4時過ぎから始めた練習でミスが目立ち、教諭が校舎の外周(約230メートル)を走るよう指示。その際、教諭は何周走るか生徒に尋ねたが、「4周」という答えを不満に思い、「80周」と命じたという。
生徒は同4時半ごろから走り始め、9周目に入った同5時10分ごろ、工事関係者が倒れているのを発見した。意識はあったが、ぐったりした様子で、13日は学校を休んだ。
14日の記者会見で校長は「理不尽な指導で苦しい状況に追い込んだ」と陳謝。越直美市長は臨時の総合教育会議を同日開き「認識の甘さ以前の問題がある。事実関係を調査し、検証してほしい」と述べた。【成松秋穂】

(2018/7/14 毎日新聞)

ここで「【第10回東方ニコ童祭】ねたんで!パルスィさん ボーダー【東方MMD】」を紹介。

仮に本件の真実が「そう」じゃなかったとしても、こういう報道をされた時点で、敗者は大津市立南郷中上層部。同中の偉い人たちはこちらの「ねたんで!パルスィさん」シリーズを全視聴して、己が未熟を痛感するがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です