日頃ツィッターで一方的に敵を攻撃するトランプが、G7閉幕後に不満を口にしたトルドー加首相を「不誠実で弱虫」呼ばわり

今日の「おまゆう」。つか、ドナルド・トランプ米大統領閣下、

一介の炎上芸人ならともかく、世界最強国家のNo1がちゃちい悪口を全世界に発信してんじゃないよ。情け無い。

「カナダ首相は不誠実で弱虫」トランプ氏が投稿

【ケベック市(カナダ東部)=山本貴徳、戸田雄】カナダで9日まで開かれた主要国首脳会議(シャルルボワ・サミット)は、米国の貿易政策が再び焦点となった。
安倍首相ら首脳たちは膝詰めで協議し、何とか首脳宣言の採択にこぎ着けたが、トランプ氏が閉幕後に「認めない」とひっくり返し、しこりが残った。
トランプ氏の翻意は、閉幕後に議長国カナダのトルドー首相が開いた記者会見で、米国が鉄鋼とアルミニウムの輸入制限をカナダなどに適用したことを批判したことに激怒したためだ。
トランプ氏はツイッターで、「トルドー首相は、会談では従順だったのに、私が去った後に『米国の関税は侮辱的』『(米国には)振り回されない』と言った。不誠実で弱虫だ」と投稿した。輸入制限は、カナダが米国からの乳製品に高関税を課していることへの対抗措置だと反論した。

(2018/6/11 読売新聞)

ここで「【艦これ】気まぐれメルシィ【すずくまぷりんプラス】」を再紹介。

「気まぐれメルシィ」の歌詞を今回のG7首脳の誰かさんらを脳裏に浮かべながら聞くと、つくづくジワる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です