【政治は結果】麻生太郎副総理「政治家になった動機ではなく、大量虐殺をやらかした結果によってヒトラーはダメ出しされるべき」【当然のこと】

 政治家は結果によって評価される職業。当たり前。「名君たろうとして挫折した者こそ、往々にして最悪の暴君となる」と、やーーーーーーーっと、「アルスラーン戦記」最終巻を脱稿した某作家の代表作の登場人物も言っている。ちなみに、某漫画でヒトラーの代行殿をやっている大隊指揮官殿は、自分たちを、

f:id:kagura-may:20090715103914j:image:w300

「手段の為ならば目的を選ばないという様などうしようもない連中」

 と評している。それは正しい。その「どうしようもなさ」を自覚してぶれずにテロを起こし、そのエゴ丸出しな結果に満足しつつ散ったからこそ、少佐殿はその結果にふさわしい評価を今も得続けている。

 麻生副総理の発言も、つまるところ、小説や漫画においてその程度で語られ済みのセリフよ。大新聞やメディアが今さら騒いで記事するような話じゃない。

麻生副総理「ヒトラー、いくら動機正しくてもダメ」

 麻生太郎副総理は29日、横浜市で開いた麻生派研修会の講演で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言した。

 麻生氏は2013年に憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに「手口を学んだらどうか」と発言し、国内外から批判を浴び、撤回している。今回は、政治家のあり方に言及した際の文脈での発言だったが、今後問題になる可能性がある。

(8月29日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です