【詩人のビルギッタ】アイスランド総選挙で海賊党が第一党に躍進の可能性【カトリーン姐さん】

海賊党、左翼環境運動、社会民主同盟、明るい未来の野党4党は27日、共同声明を出し、総選挙後の連立政権樹立で合意したと明らかにした。

 ビルギッタ・ヨンスドッティル@海賊党「私たち、仲間さー」

 カトリーン・ヤコブスドッティル@左翼環境運動「百合気があるぞー」

 イギリス EU ウクライナ

 国際秩序もなんのその

 ウィキリークスと連携だ

 そーれ 自由の海に出航だー

f:id:kagura-may:20161030225441j:image:h250

  Bibi Bibi Bibi Bibi

 楽しい Píratar 小さな Píratar

 危ない Píratar ハイ!

「海賊党」第1党か=アイスランド総選挙の投票

 【ロンドン時事】アイスランドで29日、総選挙(一院制、定数63)の投票が行われた。各国政治家らのタックスヘイブン(租税回避地)の利用実態を暴露した「パナマ文書」疑惑で与党・進歩党の支持が低迷する中、政治の透明化を唱える左派系野党・海賊党の人気が急上昇。世論調査通りの結果が出れば、海賊党が第1党となり、連立協議を主導する可能性もある。

 AFP通信によると、海賊党、左翼環境運動、社会民主同盟、明るい未来の野党4党は27日、共同声明を出し、総選挙後の連立政権樹立で合意したと明らかにした。声明は「4党の協力は現政権党(進歩党と独立党)に対抗する明白な代替手段となり、アイスランド社会に新たな機会をもたらす」と述べ、政権獲得へ意気込みを示した。

 2012年設立の海賊党は、13年の前回総選挙で3議席を獲得。パナマ文書で浮上した資産隠し疑惑を受けグンロイグソン前首相が辞任した今春には、政府への抗議の高まりを背景に、支持率が40%前後にまで跳ね上がった。

 海賊党は、表現の自由や情報公開などを掲げて若者を中心に浸透。最近の世論調査でも支持率約23%と、保守系の独立党をわずかながら上回り首位を維持している。

 投票は29日午後10時(日本時間30日午前7時)に締め切られ、即日開票される。大勢判明は30日午前(同30日午後)になる見込み。

(10月30日 時事通信)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です