もう一幕ありそうな「チャカ持ち町議とゴミ捨て町議がお縄」騒動 ~ 銃刀法違反で東篤布町議@三重県紀北町、廃棄物処理法違反で鞠子幸則町議@宮城県亘理町が逮捕

 明日以降、紀北町の住民に与えられたお題は、「暴力団員と共謀した詐欺罪で捕まった前科持ちの東が、何故町議を続けられたのか」。亘理町の町民に与えられたテーマは、「直接関係のない会社の敷地に、鞠子は何故ゴミを捨て続けたのか」。

 東の方は、銃器所持の密告の件や第一資源の内情と併せて、反社勢力との関係を探ってみたら色々出てくるかもな。鞠子の方は、5月頃にゴミ捨て先にされた企業とトラブルが本当に無かったか調べなおしてみたら、何か出てくるかもな。

 特に鞠子。「ゴミ分別ができない」という雑なキャラと「同じ企業にゴミを捨て続ける」というマメなキャラの両方を同時に披露できるんだ。

 流石は、現在6期目の共産党のベテラン町議様。器用だね。

f:id:kagura-may:20151220162507j:image

拳銃所持の疑い 三重 紀北町議を逮捕

 三重県紀北町の町議会議員が自宅に拳銃2丁と実弾11発を隠し持っていたとして銃刀法違反などの疑いで警察に逮捕されました。調べに対し容疑を認めているということで、警察が入手ルートなどを調べています。

 逮捕されたのは、三重県紀北町の町議会議員、東篤布容疑者(62)です。

 警察の調べによりますと、東議員は紀北町相賀の自宅に回転式の拳銃2丁と実弾11発を隠し持っていたとして、銃刀法違反などの疑いが持たれています。

 東議員が拳銃を所持しているという情報を基に、警察が1日に自宅を捜索したところ寝室から拳銃などが見つかったため、その場で逮捕しました。調べに対して、「私のもので間違いない」などと容疑を認めているということで、警察が入手ルートなどを調べています。

 東議員は合併前の旧紀伊長島町の町議会議員を経て、平成18年に紀北町の町議会議員に当選し、現在3期目です。

紀北町議会の瀧本攻議長は「町民に大変申し訳ない。今後の捜査を見ながら議会としての対応を検討したい」と話しています。

(10月2日 NHK)

町議、ゴミ不法投棄の疑いで逮捕 「分別できなかった」

 家庭ゴミを関係の無い会社の敷地に不法投棄したとして、宮城県警亘理署は2日、同県亘理町議の鞠子(まりこ)幸則容疑者(59)=同町逢隈高屋=を廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「ゴミの分別ができなくて、集積所に持って行くことができなかった」と話しているという。

 署によると、鞠子容疑者は2日午前1時40分ごろ、町内の会社倉庫敷地に、自宅から出た食品容器や紙ゴミなどが入ったゴミ袋一つを捨てた疑いがある。鞠子容疑者は自転車に乗って敷地前まで来ると、自転車から降りて持っていたゴミ袋をフェンス越しに投げ入れたという。

 この会社から9月、署に「5月ごろから十数回、敷地にゴミが捨てられている」と相談があった。署員が現場で警戒していたところ、ゴミを捨てる鞠子容疑者を発見した。

(10月2日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です