「くま川鉄道応援切符×まいてつ」は何が問題なの?な件について

 まず最初に。「まいてつ」も「くま川鉄道特別応援切符」も、キャラのデザイン自体に問題があるわけじゃないよね。

「まいてつ」

f:id:kagura-may:20161003223424j:image:w300

「くま川鉄道特別応援切符」

f:id:kagura-may:20161003223543j:image:w300

 じゃあ、何が問題になったんだ?

  • 1.エロゲ「まいてつ」のキャラの差分絵をそのまま切符のキャラにしたこと
  • 2.エロゲ「まいてつ」と同じデザインのキャラを使ったこと
  • 3.エロゲ「まいてつ」と同じ製作者のキャラを使ったこと
  • 4.エロゲ「まいてつ」のメーカーがプロジェクトに関与したこと

 1.が引っ掛かったんだとしたら、2.の「Loseのデザイナーがくま鉄向けに100%描き下ろしたハチロクやれいな似キャラ」なら、炎上しなかったんだろうか。それすらダメで、あまつさえ、3.や4.ってだけで蔑視する「エロゲ関係者への偏見」が根っこにあったんだろうか。

 「問題になったのは1.の点であり、2.であれば問題なかった」というオチであって欲しいねえ。是非とも。

 3.や4.自体が問題になった、あるいは問題化したクレイマー連中が勝利したというケースだと、この先、同種の連携話は相当立ち消えになるぞ。クリエーターサイド以上に、社会が委縮して。

 いわばそれはファシズムの勝利。それは、とてもとても不幸なことだよ。

「成人ゲームキャラに似ている」少女デザイン、くま川鉄道応援切符が発売中止に 熊本

 熊本県人吉市と湯前町を結ぶ第三セクターくま川鉄道(同市)は、8日に予定していたフリー乗車券「くま川鉄道特別応援切符」の発売を中止する。9月下旬、切符にデザインした少女のアニメキャラクターが「成人向けゲームのキャラに似ている」との声が市民や市議から寄せられた。同社は「誤解を招く恐れがあり、指摘を真摯(しんし)に受けとめる」としている。

 特別切符は増収対策として5枚一組6千円で発売予定だった。同社の観光列車5両の色に合わせた制服を着た少女5人が印刷されていた。事前に九州運輸局に相談した際、「問題ない」との回答を受けていたという。同社は4日に臨時取締役会を開き、経緯を説明する。

(10月2/3日 西日本新聞)

 ここで「【フルHD】 まいてつ OP 【補間60fps】」を紹介。


D

今日は「まいてつ」OPの「レイル・ロマネスク 」で。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です