【江戸の敵を長崎で討つ】三菱重工業が日立製作所に南アフリカの火力発電所のゴタゴタで3790億円を請求【自動車の敵を重工業で討つ?】

 もし、今回の請求劇が、「日産自動車の指摘でボロボロになった三菱自動車→三菱重工業が日立製作所にリベンジ」という、「鮎川財閥vs三菱財閥」バトルの一環だったら、

f:id:kagura-may:20141014224145j:image:h250

 実際のところ、このゴタゴタは先月頭には表面化していたんで、三菱自動車の件とは無関係だけどね。しかし、タイミング最高もとい最悪な時期に新聞沙汰になったもんだな。

三菱重工、日立に3790億円の支払い請求

 南アフリカの火力発電所向けボイラー建設プロジェクトをめぐり、三菱重工業 <7011> が日立製作所 <6501> に約3790億円の支払いを請求していたことが、9日に開示された三菱重工の決算説明資料で明らかになった。両社が2014年に火力発電設備事業を統合した際、損失が見込まれた日立側の南アプロジェクト譲渡に関わるもので、日立側は同日「請求は契約に基づく法的根拠に欠けるもので、応じられない」とのコメントを発表した。

(5月9日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です