北朝鮮のヨンオ級潜水艇が行方不明になっている件について

 仮に行方不明になったのがゴルフ級潜水艦だったら、事態の発生時期が分からないなりに、去年のこの事件絡みかな?と疑うところ。

肝心の潜水艦は今どこに? ~ 北朝鮮、潜水艦からのSLBM発射実験に失敗か(2015/11/28)

 打ち上げに失敗した潜水艦って、旧ソ連のゴルフ級を改造した奴だろ。防水被膜の破片が見つかった一方で、SLBMの飛行は確認されなかったってことは、ミサイル自体は潜水艦のごく周辺でトラブルを起こしたってことだよな。そんな状況で、半世紀前の設計の老艦が健在とはちょっと考えられないんだが。

 だが、残念ながら(?)行方不明なのは、排水量130トン程度のヨンオ級潜水艇らしい。となると、ミニミニ版「レッド・オクトーバーを追え!」やプチ「沈黙の艦隊」な事態が発生しているのかもな。「沈没の船体」な訓練中の事故による惨事でなければ、微レ存な可能性で。

 いずれにせよ、油断は大敵。SLBM搭載潜水艦じゃなけりゃ怖くないってわけじゃない。ヨンオ級には韓国海軍の「天安」撃沈という実績もあるからね。ちっちゃいからって油断していれば、何をされるか知れたもんじゃない。

f:id:kagura-may:20160312150020j:image

 いやホント、ちっちゃいからって油断は禁物だよ。うん。がるるー。

北朝鮮の潜水艦が行方不明か 米当局者

 ワシントン(CNN) 北朝鮮が保有する潜水艦のうち1隻と同国政権の交信が今週初め、途絶えていたことが12日までに分かった。複数の米当局者がCNNに明らかにした。

 米軍はこの潜水艦が停止する前から、同艦が北朝鮮の東岸沖で運航しているのを監視。北朝鮮海軍がこの潜水艦の捜索に乗り出すなか、米国の監視衛星や航空機、艦船は数日にわたりひそかに状況を注視してきた。

 行方不明となっている潜水艦が海中を漂流しているのか、あるいは沈没したのかについては米国として把握していない。ただ、演習中に潜水艦に何らかの不具合が生じたとみているという。

 北朝鮮が4度目の核実験を行ったことや、米軍と韓国軍による合同軍事演習が始まったことを受け、朝鮮半島では緊張が高まっている。韓国軍は10日、北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表した。

 また同日には、北朝鮮当局が、「経済協力とビジネス交流をめぐる北朝鮮と韓国の間の合意はすべて無効」だとする声明を発表。韓国が先月、南北共同事業を展開する開城(ケソン)工業団地の閉鎖を命令したことを受けた措置となっている。

(3月12日 CNN)

 ここで「【MAD】 駄女神カーニバル!! 【このすば】」を紹介。


D

待ってた!こういうMADを待ってた!!

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です