【北朝鮮に盗まれたり】仮想通貨は人気者【テスラに買われたり】

北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨3億ドル盗む 国連制裁委(2021/2/9 毎日新聞)

国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが、5日に制裁委に提出した報告書の中で、北朝鮮が2019年から20年にかけ、仮想通貨(暗号資産)の交換業者などへのサイバー攻撃で推計3億1640万ドル(約331億円)を盗んだと指摘した。ロイター通信が伝えた。

北朝鮮は新型コロナウイルスの影響で国境を越えた人・物資の移動を厳しく制限しているが、これらの資金で「安保理決議に違反して核・弾道ミサイル計画を維持し、発展させている」と指摘している。

ビットコインが最高値、米テスラが1570億円投資(2021/2/9 CNN)

ニューヨーク(CNN Business) 暗号資産(仮想通貨)の「ビットコイン」が過去最高となる4万4868.98ドル(約470万円)の値を付けた。これより前には米電気自動車(EV)メーカーのテスラがビットコインに15億ドル(約1570億円)の投資を行ったことがわかった。

テスラは当局への報告書で、テスラが近い将来ビットコインでの自動車代金の支払いを受け付けるとの見通しを示した。また、会社の資金を「いくつかの特定の代替準備資産」に投資する取り組みの一環でビットコインを購入したと説明した。

ビットコインは8日午後の時点では約16%増の4万4000ドル超の値をつけている。

テスラの動きによって暗号資産の価格が上昇したのは今回が初めてではない。テスラのマスク最高経営責任者(CEO)が先ごろツイッターで「ドージコイン」に言及したことで、ドージコインの価格が急騰していた。

静観。色んな意味で怖くて手を出せない&追随できない。特にテスラ。イーロン・マスク個人じゃなく、テスラという法人が機関決定でビットコイン爆買いとか、正気とは思えん。北朝鮮以上に。

ここで「時には昔の話を~紅の豚 を綺麗な画像と一緒に」を紹介。

森山周一郎氏逝く。合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です