伊豆諸島・鳥島近海の地震津波はマグマ上昇が原因な件について

 ちょっと聞いて下さいよ。昨夜ですね、「ミス・マープル」の放送をBGMにしながらですね、パートナー相手においらのマグマを噴出する寸前にですね、この地震と津波のニュース速報が入ったんですよ。

f:id:kagura-may:20140113223239j:image:w300

 速報を目にした時は「気が散るなあ」と思ってたんですよ。でもね、今朝のこのニュースを目にしてですね、思い返してですね、「アノ瞬間、ちっぽけな自分の小刻みな動きは大自然の脈動とシンクロしていたんだな」と感じ入ってですね、少し嬉しくなったわけですよ。「よーし大地よ。次も一緒に果てようぜ。ぬふぅ」と思ったわけですよ。

 めでたしめでたしですね。

 ゲスですいません。

伊豆諸島で津波 マグマが海水押し上げか

 3日未明、伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震があり、最大で50センチの津波が観測された。火山活動で海底下のマグマが海水を押し上げ、津波が起きた可能性があるという。

 気象庁によると、3日午前1時51分ごろ、鳥島近海を震源とするマグニチュード5.9の地震があり、東京・八丈島の八重根で50センチ、東京・神津島の神津島港で30センチの津波が観測された。津波注意報は午前4時過ぎに全て解除されている。

 気象庁は、今回の津波は通常の地震によるものではなく、火山活動で海底の下のマグマが上昇し、海水を押し上げたことで起きた可能性があるとしている。鳥島近海は火山活動が活発で、2006年にも、海底下のマグマ上昇によって津波が発生している。

(5月3日 日本テレビ)

 ここで「【東方MMD】自機になれない5ボス飲み会2」を紹介。


D

nice boat.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です