【去年は逃げ切れたのに】マララ・ユスフザイ嬢がノーベル平和賞を押し付けられた件について【同情するわ】

マララ嬢はノーベル平和賞を押し付けられず正解な件について(2013/10/11)

 ノーベル賞で一番胡散臭くて、有害な平和賞。こんなのを欲しがるのは、池田大作のような勲章大好きジジイや政治屋だけだ。OPCWもぶっちゃけ迷惑な話だろうよ。ただでさえ危ない仕事なのに、テロリストのターゲットにされる無駄な理由が、一つ増えちまったんだからな。

 マララ・ユスフザイ嬢は、こんなの押し付けられなくて大正解。ノーベル平和賞受賞者なんて十字架背負わされた挙句、過剰反応したタリバンに命を狙われる倍率更に倍!じゃ、どう考えてもワリがあわん。

 彼女は平和賞候補に自分が挙げられている報道を、敬遠していたそうな。実のある子じゃないか。今は命を護られながら勉学に励み、いつか、その実を以って祖国に貢献してくれることを期待します。

 去年は逃げ切れたのにねえ。これからが大変だ。マララ嬢には心底同情する。彼女が今いるバーミンガムの警備担当者は、警戒レベルを2ランクくらい引き上げろ。

 え?それはそれとして、「憲法9条を保持する日本国民」は何故落選したか?。

f:id:kagura-may:20140828205503j:image

 おいおい。そもそも、こんなのが選ばれるとか本気で信じてた阿呆は、市民団体「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会以外に、何人いたんだ?って話なんだけどな。

【一次予選通過までは】ノーベル委員会が憲法9条のノーベル平和賞推薦を受理【シャレのうち】(2014/4/11)

 「戦争放棄の9条って凄いね!推薦受け付けたよ!」「でも、今回は他の候補に平和賞上げなきゃいけなかったの。ごめんねー」。これが、今のところ、誰も傷つかない一番いい方法。ノーベル委員会も、そのくらい弁えてるって。

 本来、候補者情報をこういう風に駄々漏らしに「しない」「させない」のが、ノーベル賞。日本のお調子者たちのフライングを放置したこの時点で、ノルウェー側の皆さんの本音に気づけよ、お人好しな道化ご一統。

 それとも、道化のご一統はノーベル賞にかこつけて、9条を守れムーブメントを作れれば良かっただけとか?。だとしたら、あんまり美しくないねえ。政治的で。

ノーベル賞:平和賞は17歳マララさんと印のカイラシュ氏

 【ロンドン小倉孝保】ノルウェー・ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は10日、パキスタンのイスラム武装勢力タリバンに襲撃され重傷を負いながら女性や子供に教育機会を与える必要性を訴え続ける少女、マララ・ユスフザイさん(17)=英国在住=と、インドの児童人権活動家、カイラシュ・サティヤルティ氏(60)に2014年ノーベル平和賞を授与すると発表した。

 ノーベル平和賞は、その年の2月1日までに各国の政府や国会議員、大学教授、過去の受賞者、国際機関の職員などによって推薦された候補者から、ノーベル賞委員会(5人)が選出する。

 1901年から昨年までに候補になったのは計1343個人・団体で、計126個人・団体(複数回授賞の組織あり)が授賞している。今年は過去最高の278個人・団体に対する推薦があった。

 授賞式は、ノーベル賞の創設者であるアルフレッド・ノーベルの亡くなった日にちなみ12月10日、オスロ市庁舎で行われる。今年の賞金は800万スウェーデン・クローナ(約1億2000万円)。

(10月10日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です