鳩山由紀夫の次の芸名は何になるのか妄想してみた

 とりあえず、基調講演ならともかく挨拶で19分とか、運営する側からすると迷惑至極な来賓の典型。

 昨年の2月に、本名の「鳩山由紀夫」から芸名の「鳩山友紀夫」に、改名したルーピーだが、その甲斐なく民主党は分裂、衆院選で大敗、与党から転落、今じゃ見る影もなく凋落している。

 つまり、ルーピーの改名は、党一つ救うこともできなかったわけで、その程度の言霊パワーしか持ち合わせない名前で、「東シナ海を、争いの海ではなく友愛の海に変える」なんて出来るわけが無い。鳩山・元総理大臣閣下におかせられては、ご自身の高尚な目的遂行のために、もう一度芸名を変えるのが宜しかろう。

 で、次はどんな名前がいいか妄想してみた。

鳩山幸夫

 いずれ無職になる菅・野田と合わせて、民主党政権時代の総理経験者「御三家」として売り出す布石。でも、これ程度じゃ、東シナ海を友愛の海にする前に、芸能海で友愛されちゃうな。最低でも、次くらいインパクトがある改名しないとダメか。

鳩山ユッキーナ夫

鳩山☆自爆乙☆由紀夫

はとやまゆきお

鳩山亭幽鬼夫

R2-CO2 25%削減「YUKIO」

 うーん、どうもイイのが思いつかない。つか、どうせどんな芸名にしたってうける訳ないんだから(おぃ)、これでいいか。

売国院殿国富損耗大居士

 節子、それ改名やない。戒名や。

鳩山由紀夫氏が「友愛への理解深めるため」改名した名刺公開

 儚い与党時代を総括する対話集会を5月11日に開いた民主党。「公開大反省会」の触れ込みだったが、出席者が菅直人元首相、枝野幸男前経産相、長妻昭元厚労相では、自民党と官僚、そして招かれざる小沢一郎元幹事長の悪口大会に終始したのもむべなるかな。一方、その会に呼ばれなかった鳩山由紀夫元首相はというと……。

 翌日、専修大学で行なわれた「国際アジア共同体学会春季シンポジウム」に出席していた。並み居る学者らを前に、特別記念挨拶に立ち、尖閣諸島に関しては「領土問題は存在しないという言葉自体が、相手を挑発している」と中国を援護。期待に違わぬ、“らしさ”を示した。

 そしてその19分間にも及ぶ挨拶後、列席者に配り始めた名刺をみると、鳩山“友”紀夫の文字!? 実は昨年2月に「友愛への理解を深めるため」という理由で由紀夫から友紀夫へ改名することを表明しており、「東シナ海を、争いの海ではなく友愛の海に変える」(この日の挨拶より)との高尚な理想実現のため、有言実行なさったようだ。

 いまだ「トラスト・ミー」の御仁。この人に「反省」の文字はなさそうだ。

(5月24日 NEWS ポストセブン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です