「自公50以上/73」2013参院選予想・選挙区編な件について

 7月21の第23回参院選まで、あと1週間になりました。勝敗は既に着いている感アリアリな選挙になっていますが、外があんまり暑いので、午後の頭の体操に、ちょっと細かく情勢分析してみました。今日は選挙区(73議席)について。

  • 北海道選挙区(定数2):自民1、民主0-1、共産0-1

過去2回の選挙では、自民と民主が議席を分け合った選挙区だが、今回は退潮の小川@民主に替わって、都議選で自党が躍進した追い風を受ける森@共産が2位に滑り込む可能性あり。伊達@自民は既に当確。

  • 青森選挙区(定数1):自民1

滝沢@自民で鉄板。反自民&野党勢力は、票割れで自滅。

  • 岩手選挙区(定数1):自民0-1、無所属0-1

小選挙区で波乱が起きるとすれば、まずここ。平野@無所属(旧・民主)と吉田@民主、関根@生活の潰しあいを尻目に、新人の田中@自民が漁夫の利を得られる可能性は、現時点で五分五分。

  • 宮城選挙区(定数2):自民1、民主0-1、みんな0-1

愛知@自民は安泰。問題は2議席目。この期に及んで岡崎トミ子@民主はねーだろー?と思うけど、このまま行けば奴が獲る。なんてこったい。ぶっちゃけ、宮城の民度が問われてる。もっとがんばれ、和田@みんな!。

  • 秋田選挙区(定数1):自民1

中泉@自民が、組織票と無党派層票の両方で、現職の松浦@民主を上回る勢い。今日投開票なら勝負は分からないが、今のままのトレンドで行けば、間違いなく中泉。

  • 山形選挙区(定数1):自民0-1、みどり0-1

大沼@自民と舟山@みどりの「女の戦い」。しかし、この選挙区、ろくな候補がいないな。自民は、なんで大沼なんて落下傘候補を持ってきたんだ?。他にも県議系にまともなのがいるだろうが。

  • 福島選挙区(定数1):自民1

森@自民で鉄板。本当なら鉄板どころじゃなく、チタン合金板くらいの堅さだが、高市の失言の影響で硬度やや低下。万一、この1週間で金子@民主に追い抜かれたら、森は高市に損害賠償請求してもいいんじゃね?。

  • 茨城選挙区(定数2):自民1、民主0-1、みんな0-1、維新0-1

ここは毎度毎度カオスだなーw。上月@自民は当確だが、2議席目を巡り、小林@共産も含めて、各党が壮絶なバトルを展開中。多分、藤田@民主が獲るけどね。石井@維新と石原@みんなは、選挙協力やってどっちかに寄せていれば勝てたけど、もう遅い。

  • 栃木選挙区(定数1):自民1

ウルトラ全方位優位の高橋@自民でウルトラ鉄板。現職の谷@民主は落選確実。沖@みんなは、せめて2位に食い込まんと、親分に会わせる顔が無いぞ。

  • 群馬選挙区(定数1):自民1

山本一太@自民で決まり。なんか腹立つけど決まり。つか、他党、群馬を諦め過ぎ。

  • 埼玉選挙区(定数3):自民1、公明1、民主0-1、みんな0-1、共産0-1

古川@自民と矢倉@公明は当確。3議席目を巡って民主・みんな・共産の三党が競り合う展開。しかし、マイペースの伊藤@共産はともかく、落ち目の山根@民主とコウモリ女の行田@みんなのバトルって、ぶっちゃけ誰得よ。

  • 千葉選挙区(定数3):自民2、民主0-1、みんな0-1、共産0-1

自民が石井と豊田で2議席確保確実。3議席目を巡って、民主現職の長浜とみんな新人の寺田が鍔迫り合い。個人的には寺尾@共産に頑張って欲しいんだけどねー。とりあえず、太田@生活は、有権者なめてんじゃねーぞ。

  • 東京選挙区(定数5):自民2、公明1、民主0-1、みんな0-1、共産1、無所属0-1

民主の内ゲバに乗じて、自民が丸川と武見で2議席確保。山口@公明は当然の安泰。吉良@共産は都議選の勢いに乗って支持率を上げている。問題は最後の1議席。内ゲバの大河原@無所属か鈴木@民主か、それとも桐島ローランド@みんなか、まさかの山本太郎@無所属か。本来なら悩む必要なく大河原か桐島なんだが、菅@民主の馬鹿が余計なことしているせいで、カオス化進行。メロリンQが5議席目に滑り込んできたら、一体どうするのよw

  • 神奈川選挙区(定数4):自民1、公明1、民主0-1、みんな0-1、維新0-1、共産0-1

島村@自民、佐々木@公明は当確。残り2議席は現状大混戦。優位な順に、松沢@みんな、畑野@共産、牧山@民主、水戸@維新だが、ここは日替わりで順位が変わりそう。今のパ・リーグのように。

  • 新潟選挙区(定数2):自民1、民主0-1、維新0-1、生活0-1

塚田@自民は鉄板。風間@民主と森@生活の骨肉の争いは、見ているだけでも気分が悪くなる。ダークホースは米山@維新。このまま行けば風間だろうが…。

  • 富山選挙区(定数1):自民1

ここは投開票するだけ無駄だから、今のうちに堂故@自民に議員バッジを郵送しとけ。

  • 石川選挙区(定数1):自民1

現職の一川@民主、落選確実。多方面から支援を受ける山田@自民で決まり。

  • 福井選挙区(定数1):自民1

準備万端で選挙戦に挑んだ滝波@自民が優勢。藤野@民主は、己が浅慮を悔いるがいい。

  • 山梨選挙区(定数1):自民1

森屋@自民が有利な選挙戦を展開。追う現職の米長@みんなは、みんなと維新の選挙協力が将来機能するか否かの試金石だが、今のところ逆転勝利の可能性は無い。

  • 長野選挙区(定数2):自民1、民主1

ここは、吉田@自民と羽田@民主のどちらが上に行くかだけの選挙区。波乱は無い。

  • 岐阜選挙区(定数1):自民1

ここも投開票するだけ無駄。ただでさえ暑い季節の暑い地域なんだから、今のうちに、ご老人有権者向けに「無理に投票しなくてもいいので、大野@自民を今後ともよろしく」と挨拶状を印刷しとけ。

  • 静岡選挙区(定数2):自民1、民主1

ここは、牧野@自民と榛葉@民主のどちらが上に行くかだけの選挙区。波乱は無い。

  • 愛知選挙区(定数3):自民1、民主1、共産1

本命の酒井@自民、対抗の大塚@民主、第三局勢の潰しあいの合間を縫って「ごっつぁんです」勝利の本村@共産で決まり。しかし、減税日本は本当に影が薄くなったなー。多分、副代表の宇田は次点にも入らんぞ。

  • 三重選挙区(定数1):自民1

ジャスコ岡田のお膝元だが、現職の高橋@民主、落選確実。吉川@自民の組織票固めに隙は無い。

  • 滋賀選挙区(定数1):自民1

「昨年末衆院選の道化」嘉田知事のお膝元。さすがに、この時のドタバタに県民全体が懲りたのか、現職の徳永@民主よりも、落下傘の二之湯@自民を選ぶ…あれ?。

  • 京都選挙区(定数2):自民1、民主0-1、共産0-1

西田@自民は鉄板。北神@民主と倉林@共産が、激しいバトルを展開中。地力では北神だが、勢いは倉林。個人的には倉林勝利を見たいぞ。

  • 大阪選挙区(定数4):自民1、公明1、民主1、維新0-1、共産0-1

柳本@自民、杉@公明、梅村@民主までは当確。本当なら、東@維新も当確だが、最近の維新の退潮を見てるとなあ。まさかの辰巳@共産もありうるんじゃねーかと妄想してしまう。

  • 兵庫選挙区(定数2):自民1、民主1

ここは、鴻池@自民と辻@民主の現職組で決まりかな?。清水@維新や下村@みんなは、潰しあいの上に力不足。

  • 奈良選挙区(定数1):自民1

堀井@自民で鉄板。ここも他党候補にろくなのがいないなー。

  • 和歌山選挙区(定数1):自民1

ここも投開票するだけ無駄。とりあえず世耕@自民は、8月以降もうちょっと大人な態度で国政にあたれ。

  • 鳥取選挙区(定数1):自民1

ゲル石破の地元じゃなけりゃ、川上@民主にも舞立@自民に勝つ目はあったけどね。巡り合わせが悪かったと思いねぇ。

  • 島根選挙区(定数1):自民1

新人・島田@自民と現職・亀井@みどりの一騎打ち。しかし、支持基盤を島田にガリガリ削られまくっている亀井の劣勢は明らか。

  • 岡山選挙区(定数1):自民1

元知事の石井@自民、攻守ともにパーペキ。高井@無所属を推す他党連合軍を、鎧袖一触。

  • 広島選挙区(定数2):自民1、民主0-1、生活0-1

溝手@自民は安泰。森本@民主と佐藤@生活が残る1議席を争う。亀井静香ちゃん@みどりのバックアップを期待できる佐藤が半歩リードか。

  • 山口選挙区(定数1):自民1

林@自民で決まり。藤井@共産は、ここが主戦場じゃなかったら、もう少しいい勝負ができるんだけどねえ。

  • 徳島選挙区(定数1):自民1

おとんの地盤をキッチリ引き継いだ三木@自民で鉄板。現職の中谷@民主は、親分の仙谷の後を追って、下野決定。

  • 香川選挙区(定数1):自民1

三宅@自民が手堅い組織選挙で当確。現職の植松@無所属(旧・民主)は、地元に裏切り者続出で勝機なし。

  • 愛媛選挙区(定数1):自民1

市長時代からの地盤ガッチリの井原@自民が当確。藤岡@みんなは一歩及ばずか。

  • 高知選挙区(定数1):自民1

高野@自民と武内@民主の一騎打ち。普通なら、現職の武内だが、風は高野に吹いている。7:3で高野に軍配。

  • 福岡選挙区(定数2):自民1、民主1

松山@自民、野田@民主で決まり。第三極は、古賀@みんなも吉田@維新も役者不足。多分、次点すら、真島@共産に持ってかれる。

  • 佐賀選挙区(定数1):自民1

山下@自民と青木@民主が熾烈なバトル中。基礎票なら互角だが、浮動票の取り込み力で山下優位。

  • 長崎選挙区(定数1):自民1

古賀@自民が、現職の大久保@民主に対して1馬身リード。自民vs民主・みどり連合の組織力の差で、古賀がこのまま逃げ切るか。

  • 熊本選挙区(定数1):自民1

自民と維新が裏でタッグを組んでいる珍しい選挙区。馬場@自民で決まり。現職の松野@民主は落選確実。

  • 大分選挙区(定数1):自民1

現職の磯崎@自民で磐石。てゆーか、他党候補が弱すぎる。

  • 宮崎選挙区(定数1):自民1

都城市長だった長峯@自民が、着実に支持層を広げて優勢。道休@民主は、昔の名前だけじゃもう勝てない。それ以上に、姪の紗栄子が好き勝手やってる要素の1つってだけで、個人的に好意は持てねーな。まあ、自民も含めて他党の重鎮の師弟も、似たような例はゴロゴロしてるけど。

  • 鹿児島選挙区(定数1):自民1

ここは尾辻@自民以外の選択肢がありえない。

  • 沖縄選挙区(定数1):自民0-1、沖縄社大0-1

自民が一人区で不覚を取るとすれば、岩手とここ。現職の糸数@沖社と新人の安里@自民、共に現地の支持基盤がカオス過ぎて、どっちに転ぶかよーわからん。

 以上の分析に、各選挙区の過去の傾向を合わせて、微修正しました予想は以下の通り。

政党名 選挙区予想 比例予想 合計
自民党 46
公明党 4
民主党 12
みんなの党 3
日本維新の会 1
共産党 4
諸派・無所属 3
合計 73 48 121

 明日、比例代表の方も、政党支持率と予想投票率の数字をいじくって弾いてみますが、現時点のドタ勘で、ざっと自民で20-22議席、公明で8-10議席ってところですかね。ですから、今回の参院選で自公合計80議席確保はいくかなー、悪くても75議席はいけるかなーと考えています。

 となると、非改選(59議席)とみんな&維新(非改選11議席+改選α)を併せて、ギリギリ162議席行く可能性が出てきました。んー。何と評していいものやら(笑)。

アベノミクスで舌戦=ラストサンデー、各党首訴え【13参院選】

 参院選(21日投開票)は14日、最後の日曜日を迎え、与野党党首は各地で支持を訴えた。各党首は、有権者の関心の高い景気対策を中心に演説。安倍晋三首相(自民党総裁)は自身の経済政策「アベノミクス」の継続をアピールし、野党側はそれぞれの立場から批判やけん制を行った。

 首相は青森、岩手、秋田3選挙区を遊説。有効求人倍率がリーマン・ショック前の水準に回復したことなどを挙げ、「実体経済は間違いなく良くなっている」とし、「今、ぶれるわけにいかない。(政策を)全てやっていけば、10年間で国民総所得(GNI)を150万円増やすことができる」と強調した。

 公明党の山口那津男代表は東京・銀座で演説し、「物価上昇を上回る賃金の上昇を達成していく。政府、働く人、経営者の代表による協議の場を提案している」と訴えた。

 民主党の海江田万里代表は、高齢者の参拝が多い東京・巣鴨のとげぬき地蔵前でマイクを握り、「これから年金は減り、急激な物価上昇で年金生活者の生活は苦しくなってくる」と指摘。ただ、「私どもは今、具体策を検討している」として、対案は明示しなかった。

 みんなの党の渡辺喜美代表は千葉県松戸市で、来年4月に予定される消費増税の凍結を主張。「増税で税収が減り続けたのが歴史の教訓だ。首相は財務官僚と戦う意欲がない」と挑発した。

 日本維新の会の橋下徹共同代表は川崎市で、成長促進のため「規制緩和をしながら競争政策を導入する」と強調。「自民党が大勝したら、業界団体と手を結んでいる守旧派が息を吹き返す」と述べた。

 生活の党の小沢一郎代表は福岡県宗像市で、共産党の志位和夫委員長は大阪市でそれぞれ演説する。社民党の福島瑞穂党首は横浜市で「消費増税、社会保障費削減、労働法制の規制緩和で社会を壊すことに反対だ」と力説。みどりの風の谷岡郁子代表は東京・秋葉原で、環太平洋連携協定(TPP)参加反対を主張した。

(7月14日 時事通信)

 正直、今回の参院選は不確定要素が少なすぎて、票読みしててもドキドキ感が少なくていけませんな。AKB48の総選挙や、

f:id:kagura-may:20130714184549j:image

 と、までは言いませんが、何かこう、選挙という「祭り」を盛り上げる、効果的な演出やイベントがあった方がいーなーと思うのは、無い物ねだりの欲張りでしょうか?

 ここで「早見沙織 モノマネ集」を紹介。


D

はやみん、器用やねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です