要は「韓国の芸能事務所が酷過ぎるということだろ?」な件について

 韓国にいる時は気付かないけど、日本で芸能活動やってみて、初めて自分たちの境遇の酷さを思い知ると。もっとも、日本の芸能界が清廉潔白で、どの事務所もタレントを大事にしているかと言えば、そんなことは絶対ないけどね。

KARAのニュースに日本ネットユーザー、「韓国歌手は日本で活動すると解体する?」

 KARAの4人メンバーの専属契約の解除のニュースに日本も揺れている。

 KARAは19日、パク・ギュリを除いたハン・スヨン、チョン・二コール、ク・ハラ、カン・ジヨンが法定代理人を通じて現所属事務所のDSPエンターテインメントとの専属契約の解除を宣言した。

 最近、日本でアルバム活動やドラマ出演など多くの活躍を行ってきたKARAに、日本メディアとファンは残念な気持ちを表している。

 日本ネットユーザーらは「韓国の歌手は日本で活動すると日本芸能プロダクションのシステムに驚き、帰国すると解体する」「東方神起のときもそうだったが、韓国は所属事務所と歌手との仲が良くないようだ」「東方神起やKARAのように実力のある人々がこんな待遇を受けるとは腹が立つ」とKARAを支持した。「日本で韓国ガールズグループを引っ張っていただけに残念」として、韓流の勢いが削がれないか懸念している。

(1月19日 中央日報日本語版)

 まあ、流石にここ↓まで酷いケースは、日韓問わずそうは無いだろうけど。

「性接待」は存在? 芸能事務所の代表が性暴行容疑で逮捕=韓国

 韓国ソウルにある芸能事務所の代表が所属の芸能人志望者らに常習的に性的暴行を加えた疑いで警察に拘束された。韓国メディアは続々と同話題を報道、被害女性の中には17才の女子高生もいることが明らかになり、波紋が広がった。

 ソウル地方警察庁広域捜索隊によると、芸能事務所を運営する李容疑者は、2010年4月から9月までの間、歌手志望の女子高生Aさんに数回にわたって性的暴行を加えた疑いがあるという。「整形手術やレッスンの費用を出してくれるスポンサーを見つけてあげる」ことを口実に、全裸の写真や性的関係のシーンの撮影を強要。練習生が人気を得た後、ほかの事務所に移ることを事前に防ぐことが目的だ。

 Aさんが未成年であるため、警察は「児童青少年の性保護に関する法律違反」などの容疑で李容疑者を拘束した。ほかにも07年9月から09年9月の間、演技者志望者2人を常習的に性暴行した疑いもあり、容疑者のパソコンからは10人ほどの女性の全裸写真が削除された形跡が見つかり、警察は余罪があるとみて追加調査に乗り出した。

 警察の調査でAさんは「半年の間、一度も歌のレッスンはなく、スポンサーも紹介してくれなかった」、「性的関係も半強制的だった」などと証言。しかし、李容疑者は「十分説明し、当事者の合意を得た」と主張、性的暴行の疑惑を否定した。

 記事のコメント欄には性的暴行を繰り返した李容疑者に非難が殺到、一部では芸能人になるために手段・方法を問わない被害者に対する批判的な見解もすくなくない。「(性的暴行に)応じる芸能人志望者の間違った認識も問題だ」と指摘する韓国メディアもある。

 韓国では、「芸能界を濁(にご)す」性的暴行事件として関連報道が相次いだ。メディアは「警察の取り締まりにもかかわらず、一部芸能事務所による歪(ゆが)んだやり方はいまだに続いている」と、懸念を示した。(編集担当:金志秀)

(1月19日 サーチナ)

 個人的には、KARAも東方神起も、ついでに少女時代もどうでもいいアーティストだけど、内ゲバ開始の舞台に日本を選ぶのだけはやめて欲しいかな。縁起でもないから。

 ここで「【東方MMD】パチュリーでこっち向いてBaby (by Nanami.Wさん) 」を紹介。


D

このシリーズではパチュリーが一番お好みかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です