舛添引退で「自民70議席確保」が見えた参院選な件について

 舛添が自民に復党できるとは考えてなかった一方で、「神奈川か千葉か東京選挙区で出て来られたら、保守票の食い合いになって嫌だなあ」「比例も微妙に票を持ってかれて嫌だなあ」…と思っていたところに、この朗報。

 よし!これで自民は今回の改選で70議席貰った。あとは、公明党の議席をどこまで抑えて、日本維新の会に議席をどこまで程ほど獲らせてやるかだな。どうせ、来年の今頃は分裂して半分は自民が貰う政党だ。そこそこに改憲派候補が勝ち上がってきてくれれば、万々歳なんだが。

 まあ、虫がいいことばかり祈ってみてもしょうがない。今回はとりあえず自公で80議席以上確保を優先。「改憲勢力で2/3確保」は、選挙後の「はないちもんめ」に期待するか。

舛添氏、参院選に不出馬…新党改革代表も辞任へ

 新党改革の舛添代表は7日、国会内で記者会見し、改選を迎える夏の参院選に出馬しない意向を明らかにした。参院議員の任期満了とともに党代表を辞任する考えも示した。

 舛添氏は、理由について「立党以来、党勢が拡大できなかったのは代表としての私の責任だ」と説明した。今後の政治活動については「(参院議員の任期が)終わってからゆっくり考える」と述べるにとどめた。同党は存続したうえで、新しい代表が選出されるとの認識も示した。

 舛添氏は、2001年参院比例選で自民党から出馬して初当選、厚生労働相などを歴任した。10年に同党を離れ、新党改革を結成して代表に就任。現在、同党所属議員は舛添氏と荒井広幸参院議員の2人。

(6月7日 読売新聞)

 しかし、橋下徹@維新の「オスプレイ大阪受入」発言は酷いよなあ。どの職権を以って、八尾市に大阪市長が「受け入れろ!」と命令できるつもりなんだろう?。

 あと、昔ヌード写真集出したからって田島みわ女史を比例候補から下ろした自民党。先に擁立撤回する候補がいるだろ?。渡辺美樹@ワタミを下ろせ。今下ろせ。票の収支は100%黒字なんだから。

 ここで「【MAD】進撃の魔弾【魔法少女まどか☆マギカ】」を紹介。


D

杏子のロッソファンタズマ、かっけえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です