「さぁ、闇鍋のゲームの始まりだぜ!」 ~ 民進党と希望の党が、党内に爆弾を抱えながら統一会派結成で大筋合意。立憲民主党は依然反発

15日に幹事長・国対委員長会談を行い、正式に合意する。だが、基本政策の違いから双方に異論が残っており、調整が難航する可能性がある。

 衆院の勢力では、希望が51人、民進系の「無所属の会」が14人。仮にそのまま合わせた形で統一会派が実現すれば、54人の立憲民主党を上回り、野党第1会派になる計算だ。

 当然、立憲民主党もそのあたりの事情と勘定は承知していて、枝野幸男代表曰く、

立民 枝野代表 3党統一会派「ありえない」(2018/1/14 NHK)

  • 民進党と希望の党との3党による統一会派の結成について:ありえない。希望の党とは、結党から衆議院選挙にかけて、憲法や安全保障を含めて、国民に訴えてきたことと違っているのははっきりしている。
  • 民進党と希望の党からの離党組の扱いについて:「個人として立憲民主党と考え方が近いので一緒にやりたい」という方、「希望の党とは違う」ということで無所属で当選した方や、そこを離れるような方がいれば、できるだけ一緒にやりたい。

 さあ、闇鍋のゲームの始まりだぜ。「ルールは単純!」「これから1週間でセンセイたちの引き抜き合いを行い、1/22の通常国会召集前に一人でも衆院所属議員が多い会派が勝ち!」「いいね!」。勝ち残るのは、立憲民主党か。それとも民進党と希望の党連合か。

f:id:kagura-may:20170307231613j:image:w250

 あれ?遊戯王…あれ?

<希望・民進>統一会派結成で大筋合意 調整難航の可能性も

 希望の党の古川元久、民進党の増子輝彦両幹事長は14日、東京都内で会談し、22日召集の通常国会に向け、衆参両院で統一会派を結成することで大筋合意した。15日に幹事長・国対委員長会談を行い、正式に合意する。だが、基本政策の違いから双方に異論が残っており、調整が難航する可能性がある。

 会談後、古川氏は「安倍1強政治に対峙(たいじ)する固まりをつくるための第1ステップが統一会派だ」と結成の意義を強調。増子氏も「お互いに譲歩し、国民生活や国会対応のために大きな固まりをつくりたい」と語った。

 政策協議の焦点だった安全保障関連法については民進が「違憲部分の削除」を求めているのに対し、希望は「見直し議論を行う」にとどめている。憲法9条の改正についても、希望は議論に前向きなのに対し、民進は消極的。民進幹部は正式合意に関し「細かいところまで詰める必要はない」と話しており、主張の隔たりを残したままの「玉虫色」決着になる可能性が高い。

 衆院の勢力では、希望が51人、民進系の「無所属の会」が14人。仮にそのまま合わせた形で統一会派が実現すれば、54人の立憲民主党を上回り、野党第1会派になる計算だ。

 一方、自民党の森山裕国対委員長は14日、鹿児島県曽於市で記者団に「衆院の民進をほとんど解党して、希望を結成して選挙を戦ったのだから、説明責任をどう果たすのか」と述べ、統一会派結成の動きをけん制した。【真野敏幸、村尾哲】。 

(1月14日 毎日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1 個のコメント

  • 希望、分裂へ…玉木代表が役員会で分党提案

     希望の党(衆院51人、参院3人)が分裂することが確実となった。
     玉木代表は16日の役員会で、民進党との統一会派結成に反対するメンバーらに配慮し、党を分割する分党を提案した。17日に予定される両院議員総会で、民進との統一会派結成と、分党が正式に了承される見通しだ。

     民進党からは黒岩宇洋衆院議員が離党したし、22日までに結構ダイナミックに崩壊するかもね。民進・希望連合。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です