笹子トンネル事故から連想するインフラ・クライシスな件について

 笹子トンネルは、完成してから40年弱だし、事故原因もまだ分からないけど、こういうことが起きちゃうんだなあ。首都高とか高度経済成長期に大量に作られた社会インフラが寿命を迎えて崩壊を始める、「インフラ・クライシス」が本格的に始まったら、日本中でこんな騒動が頻発するんだろう。

 今のうちから手を打っとかないとマズイ。というわけで、公共工事予算増額よろしく>次期政権。

山梨の中央道トンネルで崩落事故 3人搬送、火災も発生

 2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネルで崩落事故が起きた。東山梨消防本部によると、少なくとも3人が病院に搬送され、複数の車が巻き込まれている。火災も発生している模様で、県警などが確認を急いでいる。

 笹子トンネルは全長4.7キロ。崩落は甲州市側から3.2キロ付近で約100メートルにわたって起きたという。

 東山梨消防本部によると、中日本高速道路から「笹子トンネル内で天井が崩落し車両が巻き込まれ、火災が発生している」と119番通報があった。同本部などによると、トンネル内は、スプリンクラーが作動して煙が立ちこめ、崩落が続いていることから、現場に消防隊が近づけない状況だという。複数の人がトンネル内に車を乗り捨てて徒歩で、勝沼側に出てきた。

 中日本高速八王子支社などによると、トンネル内で軽乗用車1台が巻き込まれ、20代から30代の女性3人が大月市や山梨市の病院に搬送されたという。

 中央道は2日午前11時半現在、上りは一宮御坂―大月ジャンクション(JCT)間、下りは大月JCT―勝沼インターチェンジ(IC)間の通行止めになっている。

 勝沼ICまで歩いて避難してきた嘱託職員の山本勉さん(66)は、家族5人で東京方面に向かっていて、事故を目撃した。山本さんは「突然、左右の天井が崩落してきた。前の車2~3台が巻き込まれ、すぐ前の白い乗用車が出火した」と話した。土ぼこりの中、1時間ほど歩いてトンネルの中から避難してきたという。

(12月2日 朝日新聞)

 ともあれ、まずは怪我人やトンネル内に取り残されている人の救出。ただでさえ、渋滞しやすい場所だから、救助活動は大変だと思うけど、関係者には最善を尽くして欲しいところ。

 ここで「東方非想天則 相殺ムービー 「Fatal Duel」」を紹介。


D

スタイリッシュやね♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です