岩手県滝沢村が二階級特進で市に昇格な件について

 何でまた?と思ったら、盛岡市へのベッドタウンとしての人口急増なのね。国全体では人口純減の御時世でも、こういうことってあるんだね。

最も人口が多い村、町を飛び越して一気に市に

 全国の町村で最も人口が多い岩手県滝沢村が来年1月1日、滝沢市となることが総務省の23日付官報の告示で正式決定する。

 総務省市町村課によると、村から町制を飛び越しての市制施行は、2002年4月の沖縄県豊見城(とみぐすく)市以来。

 滝沢村の人口は7月末現在で5万4953人。隣接する盛岡市のベッドタウンとして人口増加が続いている。全国町村会の集計によると、滝沢村に次いで人口が多い町村は、広島県府中町(8月1日現在、5万1632人)で、村では沖縄県読谷(よみたん)村(7月末現在、4万540人)になる。

(8月22日 読売新聞)

 こういうの見ると、コンパクトシティの建設すべき場所って、霞が関の官僚より先に、地元民が決めてるんだなあと考えちゃう。。

 ここで「【第11回MMD杯本選】 東方でカップヌードルのCMとか再現してみた 【遅刻】」を紹介。


D

遅刻しても面白ければ良し。記録に残らずとも記憶に残った者が勝ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です