ギリシャの次はどこのPIGSがバンザイするのかな件について

 本命はやっぱスペイン、次いでアイルランドorポルトガルですかね?。STUPIDの残り4カ国(トルコ・イギリス・イタリア・ドバイ)を入れると、イタリアあたりも上位に来そうですが。

ギリシャ支援策、11日のEU首脳会議で詰めの議論

 [ブリュッセル 11日 ロイター] 欧州連合(EU)首脳は11日に開かれる会合で、多額の債務を抱えるギリシャの支援を詰める計画。ただ、いかなる支援策が決定された場合でも、ギリシャ政府に対し、秩序ある経済立て直しへの約束を求めると予想される。

 EUのギリシャ支援策は、ドイツとおそらくフランスが主導するとみられている。ただ、その仕組み、規模など支援の条件は依然不明だ。

 スペインのサパテロ首相は10日、「われわれはギリシャを支援しなければならない。欧州はユーログループとともに、ギリシャを支援する」と述べた。

 首脳会合には、EU加盟27カ国の首脳のほか、欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁らも出席する。

 ギリシャの債務問題は、11日の首脳会合の公式議題とされていないが、昼食会で協議されるとみられる。会合後に声明が出される予定。

 今回の会合では、ギリシャ支援について政治的合意が成立すると予想されている。あるEU高官はロイターに対し、支援策の詳細は、来週15日にブリュッセルで開かれる財務相会合で決定されると明らかにした。

(2月11日 ロイター)

 いずれにしても、PIGsやSTUPIDのような一部問題国にEU全体が振り回されている姿には、いくつもの教訓が含まれています。東アジア共同体設立とかいう妄想に浸っているどこぞの御仁たちには、地球の裏側で起きているこの現実についてどうお考えなのか、一度公式見解を出してもらいたいモノです。

 ここで「【けいおん! 1080p】 Don’t say ‘lazy’ 『 5人Ver. 』 〔HD 高音質〕」を紹介。


D

寒空の下、映画「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞。ネタばれはしませんが一言。「必見。長門スキーは超必見」。某エンドレスエイトでドン引きした方も、これだけは観ておくべき(注:原作で予習は必要)。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です