【藤岡弘、捏造番組事件よりも】「カスペ!」で虚偽内容を放送【コトの内容は深刻】

 タレントの自己申告の内容を裏も取らずに放送するとか、あり得ない。これって、捏造よりもタチが悪い怠慢だぞ。マスメディアとしては致命的な。

 虚言癖や詐欺師を潜り込ませれば、簡単にニセ情報をばら撒けるチェック体制の公共メディアとか、想像するだに恐ろしい。

「コストコ役員の息子」、実は無関係 フジテレビ謝罪

 フジテレビ系のバラエティー番組「カスペ!」が7月16日、外資系量販チェーンの役員の息子として紹介した男性タレントが、同社と無関係だったことが分かった。フジは27日放送の同番組内で「視聴者の皆様に誤った情報を与えてしまった」などと謝罪した。

 フジ広報部によると、裕福な人々の暮らしぶりを紹介する企画の中で、男性タレントを会員制量販店を展開する「コストコ」の役員の息子として紹介した。放送後、同社から指摘があって調べたところ、無関係であることが分かったという。タレント側の言い分だけを根拠に番組を制作しており、フジ広報部は「確認作業が不十分だった。今後はこのようなことがないよう、正確を期していきたい」としている。

(8月28日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です