TBS系「人間!これでいいのだ」過剰演出で打ち切り

 TBS広報部の「大本営発表」はどうでもいいですが、じゃあ今後この手の「世論煽動&一部業者とのタイアップ番組」が無くなるかと言えば、そんなことは無いでしょうね。世の中にステレオタイプな思考停止気味な層が一定数存在する限り。

 TBS系情報番組「人間!これでいいのだ」(土曜後7・0)が24日放送分で終了することが17日、分かった。

 同番組では脳から出るα波と音の関係を取り上げたコーナーで、研究者の論文を無断使用し、特定の音を「頭の良くなる音」などと断定。10日放送分では「捏造(ねつぞう)はなかったと考えておりますが、行き過ぎた表現から視聴者の皆さまに誤解を招いた」と謝罪していた。

 同局広報部は「この件が起きる前から番組終了は決まっていた。今回の件が直接の原因ではない」と説明している。

(2月18日 サンケイスポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です