【王さんだって】野村克也氏、「外国人」バレンティンのホームラン日本記録更新に難色【日本人じゃないし】

 台湾人ですしおすし。日本生まれの日本育ちでも中華民国の人ですし。

 そうじゃなくても、「日本人じゃないから、日本記録を更新するのはいかがものか」的な物言いは、いかがなものか。最後の「日本人に破ってほしかった」のニュアンスだけ口にすればいい話ではないだろうか。

 日本人選手を応援するのと、外国人選手をdisるのとは、一緒の流れで語って欲しくないなあ。

“南海”ノムさんボヤキ節…55号に迫るバレンティンに「面白くない、日本の恥だよ」

 「ソフトバンク‐楽天」(31日、ヤフオク)

 南海OBの野村克也氏が、30日から行われているパ・リーグの自球団の歴史や伝統に関係するユニフォームを着用してプレーする「レジェンド・シリーズ2013」で、南海のレジェンド選手として試合前セレモニーに参加した。

 野村氏は、同じく南海の生んだ名選手・門田博光氏とともに、「南海ホークス」のユニホームを着て登場。始球式を務めた小学生の立会人として、投球を見守った。セレモニー後の会見では「久しぶりだね。南海はやっぱりあか抜けしないユニホームだね」と懐かしんだ。

 さらにおなじみのボヤキもさく裂。ヤクルトのバレンティンが日本記録の55本塁打に迫っていることには「王の記録が破られそうじゃん。オレは面白くない。アメリカのメジャーのお払い箱が…。日本の恥だよ。破られるなら日本人に破ってほしかった」と、日本人大砲の出現を心待ちにしていた。

(8月31日 デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です