「興行主」と割り切って生き続けるか「伝統の担い手」を標榜しながら滅びるかの二者択一な日本相撲協会

 前者でいいやん。なまじ「相撲は国技」だの「日本相撲協会は公共法人」だのといったお題目やメンツに拘るから、ややこしくなる。そもそも日本相撲協会は相撲の神事の部分には責任を負ってない。その部分だけ別の公共法人を作って、神事に特化した力士を置くか、何らかの条件付きで「興行主」が協力する体制を採ればいいだけのこと。

 むしろ今回の事件で問題なのは、証拠流出の「不自然さ」な訳だけど、そこはどのメディアも突っ込まないのな。某◆潰しの大義名分の力って凄いのね。少なくとも、「相撲は国技」というソレよりは。

<八百長問題>春場所中止へ 3人の除名検討…相撲協会

 大相撲の八百長問題で、日本相撲協会が春場所(3月13日初日、大阪府立体育会館)を中止する方針を固めたことが5日、協会関係者への取材で分かった。6日の臨時理事会で正式決定される見通し。また、協会は、八百長行為を認めている力士ら3人に角界追放を意味する処分を科す方向。賞罰規定の中で最も重い除名処分が検討されている。

 本場所の中止は、旧両国国技館の修理が間に合わなかった1946年の夏場所以来、65年ぶり2度目となる。

 理事の一人は「今回は無理だと思う。(野球賭博事件で中止が検討され、結果的に開催された10年の)名古屋場所と今回は違う。理事長も同じ考えだと思う」と、協会執行部が中止の方針を打ち出していることを認めた。

 一方、除名処分が検討されているのは、元前頭・春日錦の竹縄親方(35)=本名・鈴木孝洋、春日野部屋▽十両・千代白鵬(27)=同・柿内大樹、九重部屋▽三段目・恵那司(31)=同・水野千浩、入間川部屋。3人は2日の理事会で八百長への関与を認めている。除名処分が科されれば、現行制度で初めて。

 また、竹縄親方らと八百長をうかがわせるメールを交わしていた十両・清瀬海(26)=同・市原孝行、北の湖部屋=ら、八百長関与の疑いが濃厚な力士たちにも厳罰が科される見通し。

 協会は特別調査委からの報告を受け、6日の臨時理事会で14人の処分を検討する予定だった。しかし、調査委による全容解明を待つため、処分決定はずれ込むことになった。【飯山太郎】

(2月5日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です