こういうところまで「米国のトランプシンパ」のマネしなくてもいいだろうに ~ ボルソナロ@ブラジル前大統領の支持者が大統領府など一時占拠 400人以上逮捕 ルラ大統領「狂信的なファシストによる蛮行だ」

これでも一応民主主義大国なんだよなあ。ブラジルも米国も。

みんなで幸せになろうよ。

ブラジル前大統領支持者が大統領府など一時占拠 400人以上逮捕 ルラ大統領「狂信的なファシストによる蛮行だ」(2023/1/9 テレ朝)

ブラジルの首都でSNSを通じて集まったボルソナロ前大統領の支持者が暴徒化し、大統領府などが一時占拠されました。

現地メディアは少なくとも400人が逮捕されたと伝えています。

ブラジリアで8日ボルソナロ前大統領の支持者およそ3000人が、大統領府、国会議事堂、連邦最高裁判所を2時間ほど占拠し、ルラ大統領の逮捕を求めました。

支持者は一部が暴徒化し、建物の窓ガラスを破ったり美術品などを破壊したため、治安部隊がガス弾などで制圧しました。

現地メディアは少なくとも400人が逮捕されたと報じています。

ルラ大統領は「狂信的なファシストによる蛮行だ」と非難し、今月末まで連邦政府が治安維持に介入すると明らかにしました。

ブラジルでは現在も南部を中心にボルソナロ氏の支持が強く残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です