松本零士さん「盗用」で槇原敬之に謝罪要求

 人気漫画家、松本零士さん(68)が漫画のセリフを盗用されたとして、歌手の槇原敬之さん(37)に抗議していることが19日、分かった。

「女性セブン」が報じたもので、問題となっているのは、槇原さんが作詞作曲し、人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日発売した「約束の場所」の〈夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない〉というサビ部分。

松本さんは、これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻で、星野鉄郎のセリフとして登場する〈時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない〉という個所に「そっくりだ」と主張。先週末、槇原さん本人と電話で2度話し合った。

槇原さんは当初、「全然知らなかった」と答えていたが、「どこかで聞いたかもしれない」と説明が変化。レコード会社幹部は16日、謝罪に訪れ「(槇原さんが)『記憶上のものを使用したかもしれない』と半ば認めたとの説明を受けた」というが、松本さんは槇原さんが同席しなかったことを不服とし、本人による謝罪を求めている。

(夕刊フジ) – 10月19日

松本御大ってば、バンダイや西崎義展や大戸天童に振り回された挙句、すっかり被害妄想狂&コピーライト厨になっちゃったなー(^^;。まあ、マッキー側も大概アヤシイけれど。

完全版 銀河鉄道999 PERFECT BOOK

完全版 銀河鉄道999 PERFECT BOOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です