鳩山由紀夫元総理が民主党を離党 ~ 鳩は野に放たれた

 虎や狼と違って、何の脅威にもなりはしないが、存在自体が超迷惑。この先、何処を自由にほっつき歩いて、鳩の糞のように何を勝手に振りまくかと思うと、頭が痛くなる。

 ぶっちゃけ、夏の参院選に無所属で出馬するんじゃね?。自分の政界引退宣言なんて都合よく忘れるか、意味不明な釈明をして。

<鳩山元首相>民主離党の意向「自由に活動したい」

 鳩山由紀夫元首相は25日、NPO法人が札幌市内で開いた北方領土問題などに関するパネルディスカッションで、「今日をもって民主党員であることから離れ、自由に活動したい」と述べ、離党の意向を示した。

 24日の党大会で示された衆院選の総括や党綱領について問われ、述べた。「昔の民主党とはあまりにもかけ離れたという印象を強く感じている。別行動をしていきたい」とも述べた。

 党関係者によると、離党届はまだ提出していないとみられる。鳩山氏はパネルディスカッション後、記者団の質問には応じず会場を後にした。

 衆院選北海道9区で9選を目指していた鳩山氏は昨年、衆院選出馬を断念して政界引退を表明。現在は「東アジア共同体研究所(仮称)」の設立準備中で、「研究所で活動するにあたって、政党に偏らない方がいい」とも話した。【円谷美晶】

(2月25日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です