【金正恩から「無能な働き者」と面罵されないだけ】北朝鮮、南北共同連絡事務所から撤収【マシだと思った方がいいぞ文在寅】

【昼食会ドタキャン】慌てる文在寅は貰いが少ない ~ 第2回米朝首脳会談は物別れで終了【合意文書の調印も無し】(2019/2/28)

今回の交渉決裂に関して金正恩が腹を立てているのは、ドナルド・トランプ米大統領との見解の相違に対してではなく、十中八九、韓国の文在寅大統領の「不手際」に対してだろうなあ。

ときて、

米政府高官「開城工業団地の再開?北朝鮮が完全非核化するまで認めるわけねーじゃん」(2019/3/8)

高官は、完全な非核化に先立ち国際的な制裁の緩和を期待できると北朝鮮は考えるべきではないと強調。その上で「産業施設の再開は恐らく国連安全保障理事会の一連の制裁決議に違反する」と指摘し、韓国を含む各国が決議と矛盾する措置を取ることは想定していないと語った。

釘を刺されてしまいましたなあ、文在寅@韓国大統領。

「これで大人しくなるキャラなら少しは可愛げもあるんだけど、そういう小賢しさすら期待するのは無駄かしらね。文在寅には」

ときて、実際、大人しくなるはずもなかった文在寅。昨日、北朝鮮の瀬取り協力を続けていることを米国から直接指摘されたこのタイミングで、北朝鮮への南北軍事会談の申し込みを公表とか、空気の読め無さっぷりにも程がある。

そりゃ、金正恩も見限るわ。「こんな危なっかしい粗忽者を仲介者とし続けるのはリスクが大きすぎる」と。あるいは露骨に圧力を強めるわ。「独断で開城団地の再開を強行するくらいの誠意を見せろ。米国の顔色ばかりうかがわず」と。

それでも金正恩の今回の仕打ちは、北朝鮮にしては甘い方かも知れないけどな。


「これが日本相手だったら、相手向け宣伝サイトでコッソリ苦言&連絡事務所退去どころじゃないやろ」
「全世界向け放送で安倍首相を罵倒して、退去ついでに事務所を爆破するくらいやりかねないよね」

とりあえず、赤化統一の妄想から抜け出せず余計なチョッカイを続けると、ソウルで「それ」が起こるかも知れない。金正恩が優しく「これ以上無駄に近寄ってくるな!この無能!」と言外に言っているうちは静かにしとけ。文在寅。

北朝鮮、連絡事務所から撤収=南北融和に暗雲

【ソウル時事】韓国統一省は22日、北朝鮮が南西部・開城に設置された南北共同連絡事務所から撤収したと発表した。
2月末のハノイでの米朝首脳会談が物別れに終わり、韓国は米朝交渉の継続を目指して働き掛けを強める方針だったが、北朝鮮が対話を拒否した形だ。南北融和の流れに暗雲が漂い始めた。
同省の千海成次官によると、北朝鮮は22日午前、韓国側に「上部の指示に従い撤収する」と伝え、全職員を引き揚げさせた。千氏は22日午後、記者会見し「撤収の決定は遺憾だ」と述べ、北朝鮮側に早期に復帰するよう要求。韓国側職員には勤務を続けさせ、北朝鮮側の様子を見守る方針を示した。
連絡事務所は、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が昨年4月、板門店での首脳会談で設置に合意し、同9月に開所。南北対話の象徴的な役割を担っていた。だが、ハノイ会談以降、週1回の開催が定められていた事務所長の定例協議は、一度も開かれなかったという。

(2019/3/22 時事通信)

ここで「【MAD】ザ・キュアスター」を紹介。

気にいらない点があれば一度白紙にして、見直してみよう。下手に現状に執着するよりそっちの方がマシ。外交もアニメも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です