雄アンテキヌス「君は雌のために死ねるか」な件について

昨日一匹の雄が死んだ 

子孫のため戦って黙って死んだ

アイツは何の取り柄もない 

すかんぴんな雄だった

しかしアイツは知っていた熱いパトスを

交尾して死ぬ事をどうして死んだのかとは聞かない 聞かない

でもあいつの青春は何処へ 何処へ埋めてやればいい

君は雌のために死ねるか

君は雌のために死ねるか

あいつの名は有袋類


D

 12~14時間も連続して乱交なんてやったら、人間でも軽く腹上死してしまうと思う。

 壮絶だな、自然界の遺伝子継承戦争。

有袋類の雄が交尾で死ぬ理由、豪チームが解明

 【AFP=時事】一部の有袋類の雄にとって交尾は非常にストレスが多い死に物狂いの行為なので、文字通り「死」に至ってしまうとの研究結果が米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された。雌が相手を選ばずに不特定多数と交尾しようとすることが、この「自殺的」行為を後押ししているのだという。

 食虫有袋類の一部の種が、なぜ交尾の後に死んでしまうのかという疑問は、数十年にわたり科学者らの頭を悩ませてきた。これまでに唱えられた説では、「けんかが原因」や「子孫に食べ物をより多く残すため」といった推測がなされていた。

 だが、オーストラリア・クイーンズランド大学(University of Queensland)などの研究チームが発表した論文によると、雄の「突然死」が起きるのは、雌から交尾の誘いがある年に1回の短い繁殖期に、自分の精子を確実に成功に導くための並々ならぬ努力のせいだという。

 チームを率いるクイーンズランド大の哺乳類生態学者、ダイアナ・フィッシャー(Diana Fisher)氏は8日、「生殖には常に代償が伴う。生殖は多大なエネルギーが必要な行動だ」と説明した。「だがこのケースでは、有袋類の雄の努力は長期にわたって展開されるのではなく、非常に短い期間に一気に行われる。雄たちはその後、ただ死ぬだけだ」

(以下略)

(10月9日 AFP=時事)

 「生殖には常に代償が伴う」か。身につまされる。

 ここで「こんごうぱーく」を紹介。


D

関係無いけど、田中聖@KAT-TUNの追放劇には驚いた。赤西仁といい、つくづくトラブルメーカーなグループだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です