東日本大震災から1年経った件について

 日本は…何も変わらないな。良くも悪くも。変わるべきところが変わらず、変わらなくていいところも変わらず。つくづく、喉元過ぎれば何とやらの日本人。情緒的に過ぎる国民だよな。

東日本大震災 きょう1年 避難生活、なお34万人以上

 東日本大震災は11日、発生から1年を迎えた。死者は1万5854人、行方不明者は3155人に上るが、捜索は難航、今年に入ってから発見されたのは10人にとどまっている。被災地では東京電力福島第1原発事故の影響も含め、34万人以上が仮設住宅などでの避難生活を強いられている。

 法務省によると、2日現在で、遺体が発見できないまま3762人の死亡届が提出され、「死亡」と認定された。その後、遺体が発見された時点で死者数に加えられる。

 避難生活のストレスによる体調悪化などで震災後に亡くなった関連死も判明分だけで1354人に上る。

 特に被害が大きかった岩手、宮城、福島3県は人口が大幅に減少。2月1日現在、前年同月より計約8万6千人減った。県外避難者は3県で約7万3千人、このうち約6万3千人が福島の避難者だ。

 3県で2252万トン以上と推計される膨大な量のがれきは、放射性物質による汚染の影響で広域処理が進んでいない。全半壊家屋は38万3246戸に及ぶなど甚大な被害が出る一方で、日本赤十字社など4団体に寄せられた義援金は3493億円(2日現在)に達し、99%の3466億円が被災自治体に送られた。

                   ◇

 11日には、東京都千代田区の国立劇場で政府主催の一周年追悼式が開催される。天皇、皇后両陛下が出席される予定。野田佳彦首相や被災3県の遺族ら約1200人も出席するほか、多数の被災自治体でも追悼行事が行われる。

(3月11日 産経新聞)

 だが、それがいい…のかも知れない。その「しなやかさ」が役立つ局面がいずれ訪れるだろうから。少なくとも今後4年のうちには。

 ここで「ζ*’ヮ’)ζζ*’ヮ’)ζζ*’ヮ’)ζζ*’ヮ’)ζζ*’ヮ’)ζ!!!!」を紹介。


D

次が来るまで、みんなあるがままに生きていいんです。うっうー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です