未公開株「上場」とウソ、十数億詐欺…6人逮捕へ

東京都千代田区の投資顧問会社「コスモインフォメーションジャパン」が、架空の上場話をもとに未公開株を売りつけていたとして、警視庁捜査2課は23日、同社の高木恒俊社長(64)ら6人について詐欺容疑で逮捕状を取った。

 容疑が固まり次第、同日午後にも逮捕する。同社は約200人の顧客に複数企業の未公開株を実勢価格より高値で売りつけ、総額十数億円をだまし取っていたとみられ、同課で被害の確認を急いでいる。

 調べによると、高木社長らは2001~03年にかけ、顧客6人に、「必ず上場する」などとウソをついて都内の企業の未公開株を売り、約2億円をだまし取った疑いが持たれている。

(読売新聞) – 5月23日

 こないだ、うちのオフィスにも「バイオベンチャーの未公開株買いませんか?」と勧誘が来ました。ちょうど暇だったんで「おたくは証券業登録してますか?」「そのトークは訪販法違反ですよー」等々教科書通りに突っ込んでみました。で、向こうも適当なところで「ガチャン」と電話を切って逃げ…ればいいのに、何故か延々と同じ口上を繰り返すオペレーターのお姉さん。何と申しますか、開き直りってんならともかく、詐欺行為以前にコミュニケーションが成立しないってのは営業行為としてどうですよ。最近の詐欺グループの構成員さんは、マニュアル化が進みすぎてて、そこまでスキルレベルが低下しているのか?

 とりあえずアレですな。譲渡制限が付いていることの多い有望企業の未公開株がそこらに流通しているわけないし、グリーンシート銘柄でも無いのにそこらに出回っている未公開株=いわくつきOR怪しさ大爆発だなんて、調べれば(知らなければ調べて当然ですが)すぐ分かるんだから、こんな詐欺に引っかかる人って、被害者以前に粗忽者ですな。

未公開株投資の虎の巻―最強の資産づくりの極意

あっそ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です