【医者の不養生】女性たちへの性暴力がバレた広河隆一氏、「DAYS JAPAN」社長をクビに【人権派ジャーナリストの人権蹂躙】

「メディアにおけるセクハラを考える会」代表を務める大阪国際大の谷口真由美准教授は、Facebookで「人権派のフォトジャーナリストを標榜していた人が、身近にいる女性の存在、そして人権をあまりに軽んじてきた」と広河氏を批判した。

広河隆一いうたら、おいら的には単なる「中東の戦場をウロウロしてたイスラエル嫌いカメラマン」な御仁だが、世間的には「人権派フォトジャーナリスト様」だったのか。知らんかったわ。いやマジで。

「ゲスなオオカミさんが、長年気取った皮を被って悪さを続けてきたせいでダメージ10倍の巻、ですね」

自業自得というべきか、化けの皮は必ず剥がれるものだというべきか。

広河隆一氏、『DAYS JAPAN』の社長解任。性暴力疑惑の報道を受けて謝罪「傷つけた認識に欠けていた」

フォトジャーナリストの広河隆一氏は12月26日、報道写真誌「DAYS JAPAN」(2019年2月に廃刊予定)を発行するデイズジャパンの代表取締役を解任された。(浜田理央 / ハフポスト日本版)
広河氏が職場に出入りしていた女性7人に性行為やヌード写真の撮影などを要求していたことを、週刊文春が報じたことを受けて、同誌の公式サイト上で発表した。
広河氏のコメントとして、「その当時、(文春の)取材に応じられた方々の気持ちに気がつくことができず、傷つけたという認識に欠けていました」と説明。「私の向き合い方が不実であったため、このように傷つけることになった方々に対して、心からお詫びいたします」と謝意を示した。
デイズジャパンだけでなく、認定NPO法人沖縄・球美の里の名誉理事長を解任されたことも報告した。

文春の報道は?
週刊文春は、2007年~17年ごろにかけて、編集部にアルバイトなどで出入りしていた女性7人が、広河氏から性暴力やセクハラの被害を受けたという証言を掲載。
記事によると、写真の指導名目でホテルの部屋に呼び出されたというある女性は、「あっという間にベッドに移動させられ、抗えないままセックスが終わった」と証言。行為後、裸の写真を撮影されたこともあったという。
そのほかにも、広河氏が女性を傷つける行為を繰り返していたと報じている。
広河氏は週刊文春の取材に対して、事実の一部を認める一方、“強要“は否定した。
これに対して、「メディアにおけるセクハラを考える会」代表を務める大阪国際大の谷口真由美准教授は、Facebookで「人権派のフォトジャーナリストを標榜していた人が、身近にいる女性の存在、そして人権をあまりに軽んじてきた」と広河氏を批判した。

(2018/12/26 ハフポスト)

ここで「【東方MMD】ふとじこは縋らない。」を紹介。

羞恥心は忘れるものであって捨てるものではない。日本でも幻想郷でもそれは変わらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です