天安門に車が突っ込んで炎上した件について

 考えてみると、自爆でいいなら、市街地や観光地でテロを起こすのに、小難しい爆弾なんて要らないよな。モロトフ・カクテルを片手に、ガソリンとガスボンベ満載のバンで特攻すれば、たいがいの建築物や空間は相応のダメージを喰らう。

 運悪くそこに居合わせた人間は、他の何も悪くなかったが、運だけが致命的に悪かったとしか言えない。

 だからこそ、無差別テロってのは、許し難いんだよな。

天安門前で車突っ込む 3人死亡 中国

 中国・北京の天安門前で、28日昼過ぎ、車が群衆に突っ込んだ後に炎上し、乗車していた3人が死亡、11人がケガをした。事件か事故かなど、詳しいことはわかっていない。北京から原田敦史記者が中継。

 車が突っ込んだのは北京の象徴、天安門の目の前で、普段から厳重な警備が行われている場所だけに市民にも動揺が広がっている。

 28日昼過ぎ、天安門広場の向かいにある天安門前の歩道に乗用車1台が突っ込み、炎上した。北京市の警察当局によると、車に乗っていた3人が死亡し、歩行者や警察官ら11人がケガをしたという。死亡した3人の性別や身元は明らかにされていない。北京の日本大使館によると、日本人が巻き込まれたという情報はないという。

 発生から約4時間、現場周辺は封鎖され、普段は観光客であふれる天安門広場も無人の状態だった。炎上した車は撤去され、現場の封鎖は解除された。

 これまでのところ、北京の警察当局は事件か、事故かについては言及しておらず、詳しい状況はわかっていない。

(10月28日 日本テレビ)

 そして、その無差別テロを「お手軽」に誘発させないために、北京当局は、今回の事件を意地でもテロとは認定しないだろうな。たぶん。

 ここで「物語シリーズセカンドシーズン 鬼物語PV第2弾」を紹介。


D

言っちゃ悪いが、忍はCV変更して大正解だったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です