台風18号、埼玉周辺を通過中@午後0時な件について

 雨はたいしたことないけど、風がハンパない。多分誰も外にいないだろーなーと思って外をみたら、雨が小降りなせいか、結構皆さん出歩いてる。

 人間って逞しーなーと思った。

大型の台風18号 夕方にかけ関東甲信から東北南部を縦断へ

 大型の台風18号は、東海や北陸、関東甲信地方の一部を暴風域に巻き込みながら、長野・飯田市付近を北上している。京都府の大雨特別警報は、16日午前、警報に切り替わったが、滋賀県と福井県では、引き続き、大雨特別警報が発表になっており、最大級の警戒が必要となる。

 16日朝、愛知・豊橋市付近に上陸した大型の台風18号は、このあと夕方にかけて、暴風域をともないながら、関東甲信から東北南部を縦断する見込み。

 速度が速いため、台風の進路にあたる地域では、このあと急激に雨や風が強まる予想。

 レーダーによる観測によると、静岡県や愛知県、岐阜県では、1時間におよそ100~110mmの猛烈な雨が降ったところがある。

 17日午前6時までの24時間に降る雨の量は、東北・関東甲信・東海で300mm、北陸で250mm、近畿・北海道で200mmの予想。

 近畿や東海では、すでに降り始めからの雨量が500mmを超えているところがあり、滋賀県と福井県には、大雨特別警報が発表になっている。

 低い土地の浸水、土砂災害、河川の氾濫などに、最大級の警戒が必要。

 また、広い範囲で暴風や高波、高潮、竜巻などの激しい突風に警戒が必要となる。

(9月16日 フジテレビ)

 熊谷で大規模な突風被害が起きたそうで。先日のスーパーセルの件といい、今年の埼玉は風害に好かれ過ぎだろ。

 ここで「進撃の巨人 第23話 アニが可愛すぎて発狂しそうなシーン」を紹介。


D

やっぱり人間って逞しーなーと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です