加ト吉のままでいいじゃんな件について

 ここ数年の不正な循環取引やコロッケ横流し事件でブランド失墜、「地元のアンタッチャブル」なオーナー家・加藤一族のもとでは再建はおぼつかないと、昨年4月に日本たばこ産業(JT)の完全子会社となり、その後着々と同グループのシステムに組み込まれてきた大手冷凍食品の加ト吉。遂に、社名も変更へ。

加ト吉、テーブルマークに社名変更へ

 日本たばこ産業(JT)グループの冷凍食品大手、加ト吉(香川県観音寺市)は7日、平成22年1月1日付で社名を「テーブルマーク」に変更すると発表した。昨年7月にJTの食料事業部門と事業統合し、ベーカリーや調味料など広範な加工食品を手がけることになり「新体制にふさわしい社名が必要」(山田良一社長)と判断した。

 市販の冷凍うどんや冷凍お好み焼き、無菌米飯など主力商品については、引き続き「カトキチ」ブランドを継続する。

(9月7日 産経新聞)

 同社曰く「今回の社名変更は一連の不祥事とは関係無い」だそうですが、そんな寝言は誰も信じちゃいないので即スルー。むしろ今回の件で問題なのは、新しい社名が「テーブルマーク」というどうにも無味乾燥なシロモノである点。不祥事を起した会社の名前とは言え、ブランド力満点の現社名を捨て、「松下電器産業→パナソニック」や「福武書店→ベネッセコーポレーション」のようなCI的な要素も皆無なこの新社名を決定した責任者は、一体誰だよ?。

 「新体制にふさわしい社名が必要」とは言うけど、報道機関向け資料を読んでも、ぶっちゃけよく分からないんだよなあ。この新社名が消費者に浸透するのか、他人事ながら本当に疑問。そもそも、この「テーブルマーク」という社名自体、

      .///: : : : :.:./: : : :.:/: :/: : : : : : :./|: :: : : : : : : : : : : : :ヽ
     /: : /: : : : : :/、 /: :/|: :/ |: : : : : : |/|: :|: : : : : : : : : :∧: : :.\
    /: : /: : : : : : :l: : ト./: :|./ .!: : : : : : ! .!: :!\:.:.:.:/: : :.:.:.:!: : : :. \
   : : : :l: :/: : : : :.:| /|/ \!  l: : : : : ! | ヽ|   ×: : : : : : :.|: : : : : : :
   : : : :|/.!: : : :.:/'| | !イ乍≧、_\: :.:.:ト| ,__≦气ト \: : : : :.!: : : : : : :
  _ /| |: : : :/(.l !《 !|トイ||ヽ. \ |   イ|トイ|! 》 ト: :.:.:.:|\: : : :__
   //| |: : :.ハ\l|  弋;シ       ヽ   弋;シ   |/.!: : :ト :,:_: : : \
   ̄     ヽ: l: : .ヽ| Vハ∧V         V∧ハV /イ!: :/!     ̄ ̄ ̄
          `l \ |∧         l!        ∧/ |/ |
            \. \     _.   ._      ./イ/
                _≧ト .   ` ̄ ̄´  ,..イ/ /
            / ヾ⌒ア|>      <i⌒ノ \

     「下手に略したら、『ブルマ』ですよね!」

 まあ、正しい意味で「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」ですけど。なんだかなあ。

今日の一銘柄

  • 昭和シェル石油(5002):石油元売り大手。シェル系。サウジアラムコが2位の株主。効率経営に定評。株主還元に前向き。宮崎県に太陽電池の第3工場を建設予定との報道あり。9/7日終値は前日比19円高の973円。9月第4週中の目標株価1,150円。向こう半年間の目標株価1,800円。

 8/14-8/17に挙げた4銘柄(目標設定:9月第1週末)は対日経平均騰落比で2勝2敗。目標株価への到達の是非では0勝4敗。そりゃ、民主党政権下で伸びる産業なんて一部のエコ関係だけだもんという現実を実感。アメリカも息切れてるし、この上値の重さは、暫くどーにもならんだろうな。

 ここで脈絡アリアリで「(MAD)ストライクウィッチーズ × 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG OP 【HD ver】」を紹介。


D

本日只今、アニメ最萌トーナメントにて、坂本少佐@ストパンが交戦中。相手は手ごわいが、頑張れもっさん!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です