サイバーダインが今更「謙虚さ」を覚えた件について

【もちろん、俺のせいじゃ】「HAL」のサイバーダイン(7779)が2014年3月期の決算を発表【ないですよ】(2014/5/15)

2014年3月期

売上高 456百万円

営業損失 1,154百万円

経常損失 682百万円

この決算が出る少し前の山海のダンナのコメント

「来15年3月期業績については意欲的な目標を掲げる。「来期は売上高が今期の3~4倍、利益もブレイクイーブン(収支均衡)に乗せられそうだ」(山海氏)

 その後、当たり前のように下方修正を繰り返し、今日、2015年3月期の決算を正式発表。

2015年3月期

売上高 631百万円

営業損失 1,766百万円

経常損失 907百万円

2016年3月期(計画)

売上高 1,000百万円

営業損失 -百万円

経常損失 600百万円

f:id:kagura-may:20140616215754j:image:w300

「要は、今期もダメなんだね」

 IPOのずっと前から、「2年後には黒字化するする」ナントカの常連だったサイバーダインが、少しは謙虚さを学んだようで何より。でもその謙虚さは、上場する前、最低でも一般投資家に迷惑をかける前に身に着けるべきだったな。おおかた、どこぞのIPO屋の化けの皮が剥がれたか、逃げる準備を始めた副産物なんだろうけど、ぶっちゃけ「おせーよ」。

 先に言っとくと、2016年3月期も、政治的なミルク補給関連以外で、サイバーダインの業績が伸びることは無い。FDAの審査が通ったところで利益がすぐに出るような代物じゃないからな。医療機器は。実績が出ないうちは、FDAの尻馬には乗らないかな、厚労省も。作業支援用ロボット?。使える代物なら、既にリース会社がそれなりの規模で手を出してるだろうけど、実際のところはどうよ。

 今日出た2016年3月期の利益計画値だが、下方修正はあっても上方修正は無い。2015年3月期の時よりは「謙虚」な分、下方修正の幅は小さいだろうけど、そんだけのことだ。と、おいらは思う。投資は自己責任で。

 ともあれ、1年前のどこぞの熱心な誰かさんとの賭けに勝ったんで、件のエントリーを復活させようとしたんだけど、別のエントリーの下書きと一緒に上書きしちゃってた。あらら。癪に障るから、ブクマのリンク先を貼っとく。興味をお持ちになった方は、さわりの文章だけでも読んで、当時の雰囲気を想像してくだちい。では。

山海嘉之の旦那。サイバーダインに今必要なのは、未来を語れる人材より、今の歪なB/Sやビジネスモデルを立て直してくれる人材じゃないのかい?(2013/6/30)

 ここで「あざといいろはす」を紹介。


D

癒しだねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です