今日は決戦前夜な件について

 第45回衆議院総選挙、いよいよ明日投開票。「責任力」自民党と「政権交代」民主党のガチンコ対決、その結末は如何に?。

衆院選、30日投開票=「政権選択」に審判

 第45回衆院選は30日、投票が行われ、即日開票される。自民、公明両党が連立政権を継続させるか、民主党が政権交代を実現するのかが焦点。18日の公示から12日間に及んだ選挙戦では、子育て支援や経済政策、財源問題などを争点に舌戦が展開された。30日深夜にも480議席の大勢が判明する見通し。

 立候補者は、小選挙区(定数300)が1139人、全国11ブロックの比例代表(同180)が235人(重複除く)で、計1374人。党派別では、自民党326人、民主党330人、公明党51人、共産党171人、社民党37人、国民新党18人、みんなの党15人、改革クラブ1人、新党日本8人、諸派348人、無所属69人。 

(8月29日 時事通信)

 …とか言ってますが、今回は「自民大敗・民主大勝」はしょうがないですな。民主党側へのメディア製追い風の存在もさることながら、自民党内の内部混乱が最後まで酷すぎた。この直近約40日間の冷却期間で少しは大衆の狂熱も冷めてるんで、大手メディアが「既成事実」のように語っている「民主党300議席越え」は無いと思いますが、首都圏をはじめとする東名阪3大都市圏で4年前の衆院選結果の揺り戻し現象が起きるのは、もう止められない。地方も、自民勢力壊滅の北海道ブロックをはじめ全国的に苦戦。西日本は互角以上の勝負だけど、ぶっちゃけ焼け石に水。

 まあ、ここまで来てしまった以上、個人的な思想信条でどうこう言ってもしょうがない。現実は現実として受け止めなくては。と言う訳で、最萌で鍛えた(笑)票読みスキルを使って、簡単に各ブロックの各党議席予想を立ててみました。判断ソースは第45回衆議院議員選挙(yahoo)と各メディアから収集した候補者の経歴。あくまでもジョークの範囲ということで、流し読みして下さい>ALL(以下敬称略)。

  • 北海道ブロック:

 小選挙区:自民1±1、民主11±1

 比例区:自民2、民主4、公明1、その他1

 ここは、小選挙区の自民現職がほぼ全滅の可能性あり。生き残れるのは、5区の町村と11区の中川のどちらか位でしょう(どっちにしても比例で復活だろうけど)。残り計10区は基本的に民主総取り。比例は基礎票±浮動票から、まあこんなもんかな。その他の1議席は新党大地の鈴木宗男。

  • 東北ブロック:

 小選挙区:自民6±3、民主19±3

 比例区:自民4±1、民主8-2、公明1、共産1、社民0+1

 自民は岩手・福島で全滅。青森は互角だけど、1区の津島と3区の大島は各自の持つアドバンテージをもう少し活かせなかったのか?。宮城・山形・秋田は、宮城3区&山形1・2区&秋田1区あたりで頑張れば2議席程度追加GETな奇跡が起きるかも。

  • 北関東ブロック:

 小選挙区:自民9±3、民主20±3、みんな1、無所属2

 比例区:自民7±1、民主9±1、公明2、共産1、社民1

 激戦区は茨城・群馬。風向き一つでこの2県では最大6議席の行き先が変わると予想。埼玉は8・11・13区を除くと民主が総取り。なんてこったい。比例は結構競るだろうなあ。

  • 南関東ブロック:

 小選挙区:自民11±2、民主23±2

 比例区:自民8±1、民主10±1、公明1、みんな1、共産1、社民1

 全体として劣勢の自民。比例復活組を除くと、逆転の目があるのは、千葉5・13区、神奈川5・16区、山梨2区ぐらいか?。ここも比例は結構競る展開を予想。

  • 東京ブロック:

 小選挙区:自民6±3、民主18±3、新党日本1

 比例区:自民5±1、民主8±1、公明2、共産2

 12区の公明党・太田代表はじめ、自民党も2区の深谷、5区のゆかりタン、10区のマダム寿司、18区の土屋といった有名所がほぼ全滅か。接戦な区も多いけどね。とは言え、比例復活組を入れてもこのブロックは相当キッツイなあ。

  • 北陸信越ブロック:

 小選挙区:自民6、民主13、無所属1

 比例区:自民4、民主6、公明1

 石川2区の森・元総理、相当ヤバい(^^;。新潟の自民小選挙区勢は全滅必至。なんてこったい。みんな、そんなに眞紀子がええのんか?。全体としては既に勝負ありの選挙区が多く、ユルユルなブロック。

  • 東海ブロック:

 小選挙区:自民7±1、民主25±1、無所属1

 比例区:自民7、民主10、公明3、共産1

 岐阜1区の野田聖子、落選確率急上昇。因果応報と言うべきか、個人的には超ウェルカム。で、彼女の敗退を織り込んでも、静岡・岐阜・三重は自民党もぼちぼちな勝負ができるんですが、愛知がいかん。多分全滅。それも圧倒的な大差で。15区以外は勝負にすらならんのでは?。もともと民主が強い地域とは言え…うーむ。

  • 近畿ブロック:

 小選挙区:自民11±1、民主33±1、公明2±1、新党日本1、社民1

 比例区:自民9±1、民主12±1、公明5、共産2、社民1

 京都・滋賀は京都5区の谷垣以外、与党陣営全滅。一方、大阪・和歌山は互角の勝負。注目は兵庫と奈良。特に兵庫8区はペログリが逆転勝利したら、どうしよう?(^^;。あと大阪10区、いい加減当地の有権者は目を覚ませよと。

  • 中国ブロック:

 小選挙区:自民10±1、民主8±1、国民新党1、無所属1

 比例区:自民4or5、民主4or5、公明2

 島根・鳥取は自民総取り。山口は圧勝。岡山も互角の勝負。問題は広島。4区の中川が落選する可能性大なのはいっこうにかまわんけど、1区の岸田、7区の宮澤は、もうちょっとなんとかならんかったかね?。

  • 四国ブロック:

 小選挙区:自民7±1、民主5±1、無所属1

 比例区:自民2or3、民主2or3、公明1

 高知以外は乱戦模様の同ブロック。地力の差で自民優位。徳島2区、香川1・2区あたりで波乱が起きると重畳なんだけどなあ。比例は中国ブロックと並んで僅差の競り合い。

  • 九州ブロック:

 小選挙区:自民16±2、民主19±2、国民新党1、社民1、無所属1

 比例区:自民7、民主9、公明3、共産1、社民1

 山崎拓@福岡2区、太田誠一@福岡3区、古賀誠@福岡7区、久間章生@長崎2区といった自民党の暗部な長老たちが揃って討ち死に(ほぼ決定)。それでも宮崎・鹿児島を中心に、多分これだけの議席は確保可能。宮崎1区のポカさえなけりゃプラス1議席なんだけどね!。

 以上、少し丸めますが、ざっと見て「民主党=260~280議席、自民党=140~160議席」といったところでしょうか?。あくまでも予想ですが、民主に2/3以上の議席を渡さなくてもいいかもしれないこと、自民党内のガンを幾分なりともパージできるかもしれないことだけで今回は良しとすべきと、今は考えています。

 そして可能な限り早期に保守本流及び自民党の党勢を立て直し、全てが手遅れになる前に政権を奪還…そういう流れが醸成されることを願うばかりです。ともあれ、結果が出るのはあくまでも明日。全ては明日からスタート。

                   __ _
             _,. -  ¨´      ` ヽ
        ー‐ = ニ´               \
          /               \  ヽ
.         /         !   !\     ヽ  '  
        /    /  /  ハ  !  ハ/    !  !
        |     |  |  |  \ヽ,ィ -┐  小ヽ|
        | ! ! ! ト、__! ハ|  _ イ炒ヽ !\  | )∧ 
        | | | | | r 弋心|    い少  | \|)|イ \
        VN !  ハ ヽ Vrリ    ´、、  |  |ノ \  \
          |从从 ハ. `´   '  - 、   |  |    \  \
              | 人.´´ ィ´    }  ィ! /     \  \
             ∧  > 、 ヽ _,  イ| | /       \  \
             / ∧ |  __,≧ー 7丁フ />-‐― 、    \ \
            / / ',. |,/>‐イ !_/| /: : : : : : : 、_\    \ \
           /  ム<V √f7: : |/: : /.: : : : : : : : : : : :ヽ_    \ ヽ
          /  /: : : : : ::|___: :/.: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ     ヽ  !
         /, ‐‐く: :|: : : : _ノ〆/ : : : : : : : : : : : : -― : : : : : : :\    |  |
.        //: : : ヽ: |: : :_/rァ:V\ : : : : : :r―― 、 : : : : : :, -― : \  |  |
       /: : : : : : :/イ´_/\: : :.>、 : : : : : : : : ,>-、:/ : : : : : : : :\.|  |
     /: : : : : : : /_」/::::::::::::::` <_i: >、 : : : :./  ∠ _: : : : : : : : : : /|  |
    /: : : : : : :: : ム{::::::::::::::::::::::::::::::::::::\: : \: /  厶_/: :.\ : : : / |  |
  /: : ⌒ヾ: : :/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧: :/:リ /::::::::::\_: : ハ: :/  / /
  |: ィ: : : : :トヘ/  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/: :V// :::::::::::::::::/V: :|/  / /
  |/:|:/ ̄\|  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〉:/./:::::::::::::c:/ \_|/   / /
  V |::::::::::::::リ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|//:::::::::::::c/        / /
  /|∧:::::::::::::∨:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r'⌒\::::::c/         / /
/ >ヘ:::::r‐/::::::::::::::::::::::::::::::―― 、ヽ:|  !. ト、/          / /
 /   ∨ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  ハ. }             / /
/     }./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 〈 __.ハ          / /
     rrV::::::_/  ̄ 「 ̄「 ̄ 「 ¨ r -へ / ムイ}        //
    〈_7イ´ -|― 十  !  十  !‐ ‐ト`T^¨´      / ´
     /7 ´  !   !  !   i  !  ! ∧

   「諦めたら、そこで日本終了だぞ!」

 そう、諦めるにはまだ早い。この心境で、明日深夜の結果を受け入れたいと思います。

今日の一銘柄

  • ダイセキ(9793):産業廃棄物処理の大手。廃油・汚泥処理で高い技術持ち再生利用で差別化。関東・関西を強化。8/28日終値は前日比35円安の2,040円。9月第3週中の目標株価2,300円。向こう半年間の目標株価3,000円。

 8/7-8/11に挙げた5銘柄(目標設定:8月第4週末)は対日経平均騰落比で4勝1敗。目標株価への到達の是非では2勝3敗。ぼちぼち…だけど、もう少し精度を高めたいなあ。

 ここで脈絡アリアリで「『daily-daily Dream』 ハヤテのごとく!! op full」を紹介。


D

アニメ最萌トーナメント・本戦第一回戦も最終Hブロックに突入。ナギお嬢はどこまで行けるか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です