【戦わなきゃ】EU離脱で労働力不足に陥った英国経済、各所で大混乱【現実と】

英国は。そしていずれは日本も。

外国人労働者や低賃金労働者を酷使することで成り立っている低価格競争のしわ寄せは、いずれ必ず我々に復讐する。必ず。必ずだ。

野菜収穫に時給4500円 軍が燃料運搬、人手不足深刻―英

 【ロンドン時事】英国が深刻な人手不足に陥っている。タンクローリーの運転手が足りず、各地のガソリンスタンドで燃料不足による混乱が起き、運搬代行に政府が軍を出動させる事態に発展。キャベツなど野菜の収穫作業員の求人では時給が30ポンド(約4500円)に高騰した。背景には新型コロナウイルス流行に加え、欧州連合(EU)離脱の影響が尾を引いていることがある。
 燃料をめぐっては、英石油大手BPが運転手不足を理由に一部スタンドの一時閉鎖を表明。その後、ガソリン買いだめの動きが広がり、各地のスタンドで車が長蛇の列をなした。
 業界団体によると、大型トラック運転手の不足人員は推計10万人にも上る。一部地域では食品などの運搬に支障を来し、スーパーの棚が空っぽになった。食品加工業や農業でも労働者が不足し、中部ボストンでは野菜の収穫作業員に時給30ポンド、年収換算で6万2000ポンド(約930万円)が提示されたほどだ。
 人手不足の背景には、コロナ流行で東欧などからの移民労働者が帰国したことに加え、EU離脱後に外国人の就労ビザの要件を厳しくしたことがある。調査会社ユーガブの世論調査では、国民の53%が「EU離脱が悪い方向に進んだ」と回答。ドイツの次期首相候補のショルツ副首相兼財務相も、EU離脱による「労働者の自由な移動」の終了が英国の混乱の原因と指摘した。
 英政府はEU離脱の影響をかたくなに否定しているが、たまらずビザの発給要件緩和に方針転換。トラック運転手5000人分と畜産労働者5500人分について、3カ月間限定で外国人の就労を認めると発表した。ただ、これに対しても産業界からは「規模も範囲も不十分」(英国小売協会)などと批判が殺到している。

(2021/10/3 時事通信)

ここで「【東方MMD】東方歪つ小咄 幕間 絵筆事」を紹介。

継続は正義。

にしても「3カ月限定の規制緩和」か。クリスマス商戦期間の労働力不足を乗り切れば、後はどうにかなるとか甘い考えを持っているんじゃなかろうな。ジョンソン英首相は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です