【本命:クーデター再び】ハイチのモイーズ大統領が自宅で暗殺される【対抗:反政府集団の暴走】

大穴「ハイチと仲がいい台湾の振る舞いに敏感過ぎるあの国が黒幕の破壊工作」

流石にそれは無いか。多分。

ハイチ大統領が暗殺される 正体不明の集団が自宅襲撃

(CNN) 中米ハイチのモイーズ大統領が7日未明、自宅で正体不明の集団に襲われて死亡した。53歳だった。同国のジョゼフ暫定首相が発表した。

ジョゼフ氏によると、襲撃は午前1時ごろに起きた。殺害の手口は公表されていない。大統領夫人は銃で撃たれ、治療を受けているという。

ジョゼフ氏は犯行を「卑劣で非人道的、野蛮な行為」と非難する一方、国民に平静を呼び掛けた。国内の治安は警察と軍が確保し、国家と国民を守るためにあらゆる手段を講じていると強調した。

モイーズ氏はこの1年、自身の任期をめぐって野党勢力と対立してきた。同氏は就任から数えて2年後の来年までが任期と解釈し、米国や国連、米州機構(OAS)もこの立場を支持したが、野党側は選挙から起算して今年2月で満了したと主張していた。

(2021/7/7 CNN)

ここで「トレーナーだけ見つめてる」を紹介。

浪花節アニメソングの金字塔揃いなんだよなあ>スラダン。

2 件のコメント

  • ハイチ大統領暗殺、首相が関与か 検察が捜査要請
    https://www.afpbb.com/articles/-/3366279

    【9月15日 AFP】カリブ海(Caribbean Sea)の島国ハイチで7月、ジョブネル・モイーズ(Jovenel Moise)大統領が暗殺された事件で、同国の検察当局は14日、アリエル・アンリ(Ariel Henry)首相に対する捜査を判事に要請していることを明らかにした。

    わお。

    • 武装集団、ハイチ首相を襲撃 北部で式典中に銃撃戦
      https://nordot.app/850928243108528128

       【サンパウロ共同】ハイチ北部ゴナイブの教会で1日、武装グループが独立記念の式典に出席していたアンリ首相を狙って襲撃、護衛らと銃撃戦になり1人が死亡し2人が負傷した。アンリ氏は無事だった。同国メディアなどが報じた。ハイチでは昨年7月にモイーズ大統領が暗殺されており、アンリ氏が事実上の国家首脳。

       ハイチは1日がフランスからの独立記念日。武装集団は教会の外から銃撃し、アンリ氏は護衛らと車に逃げ込んだ。首相府は襲撃が「テロリスト」によるものだとして激しく非難した。

       ハイチではギャング団が各地で強い影響力を持ち、治安が極度に悪化している。

      わおわお。もう何も信じられない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。