中国版新幹線に続いて上海地下鉄でも衝突事故な件について

 「前回と同じ会社製」信号システムの故障が事故の原因らしいけど、信号システムの不備だけのせいじゃないよな。多分。

上海で地下鉄追突、2邦人含む270人以上負傷

 【上海=角谷志保美、北京=大木聖馬】中国国営新華社通信によると、上海市中心部を走る地下鉄10号線で27日午後2時51分(日本時間同3時51分)、列車の追突事故が発生、270人以上が負傷した。

 在上海日本総領事館によると、日本人の男女各1人が軽傷を負った。浙江省で7月に発生、40人が死亡した高速鉄道追突事故に続く重大事故で、中国鉄道の安全性への不信がさらに強まりそうだ。

 事故は観光地で知られる豫園駅と老西門駅の間で発生。事故発生前の同2時10分、老西門駅から一つ先の駅で信号故障が起き、運行管理を自動から手動に切り替え、周辺区間の車両は減速運行していた。

 追突された車両の乗客が上海のニュースサイトに語ったところでは、列車は豫園駅を出発後、突然停車。故障を告げる車内アナウンスが十数回流れた後、衝撃があり、多数の乗客が先頭方向に倒れ込んだ。追突した列車の男性乗客によると、停止を繰り返しながら進んでいたが、急ブレーキ後に衝突。車内は混乱し、泣き叫ぶ人もいたという。

 右腕にけがをし、病院で手当てを受けた若い日本人女性は「大丈夫です」としっかりした様子で答えた。

(9月27日 読売新聞)

 肝いりで作ったARJも欠陥だらけでとても飛ばせる状態じゃないと言うし、中国製の乗り物に「安全性]を期待するのは、まだまだ先の話になりそうだな。

 ここで「【東方】アリスとゴシックアリスでSweet Magic【MMD】」を紹介。


D

アリアリもアリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です