G7後のメルケル独首相「他国をあてにできた時代終わる」な件について

 ドイツのメルケル首相は28日、トランプ米大統領が初参加した主要7カ国首脳会議(G7サミット)を振り返り、「われわれが他国を完全にあてにできた時代は終わりつつある」などと語った。

 漠然とした期待と希望が闊歩できた時代が終わり、冷徹な利害と現実が支配する時代が始まったということかな。少なくとも先進国・欧州では。

f:id:kagura-may:20170529113848p:image:h250

メルケル

「この世界は少し規律が緩んでいるようね」

「私が一から教えてあげる…余裕はもうないけど」

 それにしても、今回のG7は例年になく不満ばかりが残る内容だったなあ。時代のせいなのか、「新顔ジャイアン」ドナルド・トランプのボェ~!のせいなのか。

独首相「他国あてにできた時代終わる」 G7で米と対立

 ドイツのメルケル首相は28日、トランプ米大統領が初参加した主要7カ国首脳会議(G7サミット)を振り返り、「われわれが他国を完全にあてにできた時代は終わりつつある」などと語った。南部ミュンヘンで支持者を前に演説した。

 G7は、首脳宣言に「反保護主義」をうたうことで一致したものの、気候変動や難民危機などの問題で米国とことごとく対立。直後の記者会見でメルケル氏は「大いに不満」などと口にしていた。

 演説でメルケル氏は、米国や欧州連合(EU)からの離脱を決めた英国と友好的な関係を維持するとしつつ、「欧州人は自らの手で自分たちの運命を決めていかなければならない」と話し、今後EU内でフランスとの結束を強化していく考えを示した。( ベルリン=高野弦)

(5月29日 朝日新聞)

 ここで「【アニメ調】大和の世界は恋に落ちている【MMD艦これ】」を紹介。


D

二次元と比べて、三次元の住人は余裕が無いねえ。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です