万事付け焼刃だからすぐボロが出る件について

 「ルール」が自分の腹にキチンと落ち込んでいないから、発言の趣旨がブレまくるんだよ>鳩山代表殿。

「あれは正式な公約」=鳩山発言を訂正-岡田幹事長

 「正式なマニフェスト(政権公約)だ。ただ、最終版ではない」。民主党の岡田克也幹事長は31日の記者会見で、鳩山由紀夫代表が既に発表済みの同党の衆院選政権公約を「正式ではない」と発言し、与党から批判が出ていることを踏まえ、同氏の発言をこう「訂正」した。

 鳩山氏の発言は、公約に「国と地方の協議機関の法制化」を追加する考えを示した際のもの。岡田氏は「公示日までは最終版ではないということだが、ほぼ最終版だと考えてもらっていい」と強調した。 

(7月31日 時事通信)

  • これまでの流れ

国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。

 鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。

 鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。 

(7月29日 時事通信)

 ↓

鳩山「マニフェストではない」発言が波紋 内容訂正も

 民主党の鳩山由紀夫代表が、27日に発表したばかりの衆院選マニフェスト(政権公約)について「正式なマニフェストではない」と発言したことが波紋を呼んでいる。鳩山氏は「マニフェストは政治的責任を負うもの」と記者会見で断言していただけに、与党側はさっそく批判を強めている。

 鳩山氏は29日、遊説先の熊本県菊陽町で記者団に対し、「この間(27日)出したのは正式なマニフェストではない。正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べた。

 この発言は、大阪府の橋下徹知事らが民主党のマニフェストについて、「地方への配慮が弱まった」として、追加するよう批判していた「国と地方の協議機関の法制化」を明記するよう軌道修正を図ったものとみられる。

 岡田克也幹事長は30日の記者会見で「(追加するのは)政策集には載っている内容で、必要があれば(マニフェストを)訂正することはやぶさかではない」と説明した。

 これに対し、公明党の北側一雄幹事長は30日の記者会見で、「(鳩山氏は)実現できなかったら辞めますと言った。本当にぶれている」と批判。政府筋も「自民党もマニフェストも出してからどんどん修正していけばいい」と皮肉った。

(7月30日 産経新聞)

 あと、本件で問題なのは、民主党の本当のオピニオンが全く分からんという点ですな。党内の不穏分子によって演出された混乱というならともかく、幹部間でこうも主張が纏まっていない&二転三転というのは、

.      /                ヽ    \  \
      ,'     /  /            l    \  ヽ
      !     /  /     /  ,'    |  l   ハ  ヘ、ヽ、_,
.     | !   l   l     /  /   ,イ !   i   ! l ヽ ',` ̄
.     l |   l   l  ,/  〃 ,/   /│ l  j   l│  ! l
    ノ | ! │   | /_// //  / ,' ∧ / |  / j   l│
     ノ l ァ|   |尢/‐=乞t/ / /∠ニ「厂! / ,/  / リ
     イ 八{´l  !レ<f{矛:下 'ヽ _〃イ孑代勹 イ } /
.        Vハ  |{  r';;_zj  f} ⌒{! r';;zリ /}, '//
        ヽ ',  | ` ー―‐‐ '  、 `ー– チ' /
         `ヘ lヽ       _      厶 ./
             ', {.代ト、          , イ | /
           \_'i| > 、 _ , イ/ V l./
            / ヽj       {`ヽ   ′
.        _ /  「´        ヽ} \
    _, -‐ ´     l‐–‐、 _ -‐ |   ` ー- 、
. r<\\        ヽ '´ ̄ ___ `ヽl|     / /ヽ
 y⌒ヽ \\      V  ̄ _ `ヽl|     / / ∧
./    ヽ. \\     ∨ ̄  `ヽ |     / / /  l
{      ヽ \\    ヽ     /    / / /  │

 「情報の伝達に齟齬が発生しているかもしれないというレベルじゃない」

 ぶっちゃけ、誰が真のオピニオンリーダーなんだ?。民主党は。

今日の一銘柄

  • テクノメディカ(6678):採血管準備装置を開発し市場を創造。同装置・消耗品が柱。ファブレスが基本。海外にも展開。第1四半期の数字はまずまず。株価的にはそろそろ天井か?と考えていましたが、改めてもうひと伸びに期待。7/31日終値は前日比10,000円高の305,000円。8月第3週中の目標株価330,000円。向こう半年間の目標株価400,000円。

 ここで脈絡アリアリで「涼宮ハルヒの弦奏 雪、無音、窓辺にて。」を紹介。


D

さすがに「エンドレスエイト」はやりすぎだと思うけど、あそこまでやられるとむしろ感心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です