オウムに情報を渡した毎日に、したり顔で朝日を非難できる資格があるとは思えないけどな

 それはそれとして、公共に資するという点で、写真の提供は間違って無い判断だったんじゃないか?>朝日新聞。社内規則云々はあくまでも朝日社内の問題だし。

<大津・主婦殺害>朝日新聞が滋賀県警に容疑者の写真提供

 大津市坂本で主婦の松井直美さん(54)が殺害された事件で、朝日新聞社が取材で撮影した佐々木靖雄容疑者(47)=殺人容疑で逮捕=の写真を滋賀県警に提供し、県警が情報提供を求めるチラシに使っていたことが18日、同社などへの取材で分かった。同社は社内規則で「取材結果は報道目的以外に使わない」と定めている。

 チラシには13日早朝、佐々木容疑者が原付きバイクで自宅を出た際の後ろ姿の写真が掲載された。同じ構図の写真は16日付の朝日新聞滋賀版にも使われた。県警は14日に佐々木容疑者を指名手配し、宿泊施設などにチラシを配布。佐々木容疑者は17日未明、逃走先の岐阜市内で逮捕された。県警は「写真は広く情報を募り匿名で得たもので、コメントする立場にない」としている。【石川勝義】

 ◇目的外使用だった

 朝日新聞広報部の話 殺人事件の捜査協力のためとはいえ、取材で撮った写真を提供し、結果として報道目的以外の使用となりました。現在、事実関係を調査中です。

(6月18日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です