つくづく日本人はお人よしな件について

 だが、それがいい。それでいい。先方の落ち度を認めた上で大度を見せた。それで十分な収穫は得たから。(まあ、「そのままの君でいて」も元をたどれば…だしね(^^;)。

盗作疑惑の上海万博PRソング、岡本真夜が使用快諾で一段落

 上海万博のPRソング「2010等〓来(〓はにんべんに「尓」)」が、日本のシンガーソングライターである岡本真夜の楽曲「そのままの君でいて」を盗作したのではとの疑惑に対し、岡本真夜さんが楽曲の使用を許諾したことが分かった。

 上海万博事務協調局によると、「2010等〓来)」は2004年に行われた公開募集の際に応募があった楽曲で、上海万博の開幕まで残り30日をPRするために作られたPRソングだ。

 4月14日、中国ネット上では当楽曲が岡本真夜の楽曲「そのままの君でいて」に酷似しているとの声が上がり、両曲を比較する動画も登場した。中国ネット上では両曲のあまりに似たメロディに対し、「メンツがつぶれた」などと「パクリ」を批判するコメントも寄せられていた。

 これに対し、上海万博事務協調局は18日、「2010等〓来」の著作権にトラブルが発生していることを認め、同PRソングの使用をしばらく停止すると発表した。その後、事務協調局は岡本真夜の所属事務所に楽曲の使用許諾を申請、岡本真夜はこれを快諾したという。

 岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより『上海万国博覧会公式PRソング』に『そのままの君でいて』の楽曲使用の依頼をいただきました。世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」と回答した。(編集担当:畠山栄)

(4月19日 サーチナ)

 しかし、中国も変わったなあ。以前なら、どこまでもシラを切り通して、逆ギレかましているところだが…。中国が「こっち」の方でも成長しているとなれば、日本としては、逆に警戒ランクを1レベル上げねばなるまいよ。

 ここで「【MAD】衣の海底撈月リバース【咲-saki-】」を紹介。


D

単行本7巻が楽しみなのです。

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です