【首謀者は誰か】ウクライナ保安局、クーデターを阻止と発表【目的は何か】

クーデターが戦争を止める一つの手段であることは間違いないんだよなあ。そこで問題になるのは首謀者の懐に入る「モノ」が何か。

酒池肉林狙いくらいなら可愛いもんなんだけどねえ。ガチに生真面目な目的だと色々と大変。

ウクライナ保安局、クーデターを阻止と発表(2024/7/2 CNN)

(CNN) ウクライナ保安局(SBU)は1日、前日に計画されていたクーデターを阻止したと発表した。

SBUによるSNS「テレグラム」への投稿によると、首謀者らのグループは6月30日に首都キーウで暴動を起こし、その隙に議会を掌握して軍、政府指導部を追放する計画だったとされる。

同グループとロシアの関係は明らかでない。

SBUによると、これまでに容疑者4人が特定され、2人が拘束された。有罪となった場合、最大で禁錮10年の刑が科される。武器と弾薬、携帯電話、パソコンなどが押収されたという。

検事総長室は、首謀者が定員2000人のホールを借り、軍兵士や民間企業の武装警備員から議会襲撃チームを募っていたと述べた。

検察がほかにも容疑者を追っているかどうかは不明。SBUによれば、首謀者はキーウや東部ドニプロなどから数人の共犯者を集めていた。

ウクライナでは最近、兵員が不足して欧米からの軍事支援も先行き不透明となるなか、ロシア軍がゆっくりと、着実に前進を続けている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。