【国の管理下に置けない通貨が嫌いなだけか】中国、仮想通貨/暗号資産に関する全てのサービスを全面禁止へ【それとも】

「仮想通貨は人民元のデジタル化・国際通貨化の邪魔になるから、当面の間、違法扱いにします!」が本音なのか。とりま、


「金融リスクの発生率の上昇を避けたいだの、マイニングによる環境負荷を減らすのは重大な義務だの言ってるけれど」
「そんな可愛げのある理由で動く国ではあるまい」

モヤモヤするねえ。ちなみにおいらは、「ブロックチェーンなどの関連技術さえ進歩してくれれば、仮想通貨/暗号資産はどーでもいい」派。足元のビットコイン価格の急落も含めて。

中国、仮想通貨に関係する全ての取引は違法-人民銀

中国人民銀行(中央銀行)は24日、仮想通貨に関係する全ての取引は違法であり、禁止しなければならないとの見解を示し、業界に対する取り締まりを進める最大級のシグナルを発した。

人民銀は声明で、ビットコインやテザーを含む全ての仮想通貨は法定通貨ではなく、市場に出回ることはできないと指摘。オフショアの仮想通貨交換業者が中国内の居住者に提供するサービスを含め、仮想通貨に絡む全ての取引は違法な金融活動だと説明した。

一方、中国国家発展改革委員会(発改委)は、中国が仮想通貨マイニング(採掘)を根絶することは緊急の課題であり、二酸化炭素の排出削減目標を達成する上で取り締まりは重要だと表明した。

(2021/9/24 ブルームバーグ)

ここで「I will be all-rounder with you」を紹介。

エモいなあ。煽り抜きで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。