【移民制度改革】米共和党、医療保険改革を巡る職権乱用でオバマ政権を提訴【報復合戦開始】

 20日のオバマ大統領の「宣戦布告」に、共和党がすぐさま反応した。

諸君 GOPは政争を、地獄の様な政争を望んでいる

諸君 GOPに付き従う愛国者諸君

君達は一体何を望んでいる?

更なる政争を望むか?

情け容赦のない正義の様な闘争を望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし、合衆国の敵を殺す、嵐の様な戦争を望むか?

「戦争! 戦争! 戦争!」

f:id:kagura-may:20140227003846j:image

 戦争だねえ。日本が漁夫の利を得るなら、まさに今だ。

米下院がオバマ政権提訴 医療保険改革巡る職権乱用で

 米共和党のベイナー下院議長は21日、米下院として、オバマ政権を職権乱用で連邦地裁に提訴したと発表した。オバマ政権が昨年導入した医療保険制度改革(通称・オバマケア)をめぐり、大統領が議会の承認を得ずに法令で定める範囲外の運用を行った、としている。政権と、今月の中間選挙で勝利した共和党側との対立が深まっている。

 ベイナー氏は声明で、医療保険改革法の規定で企業に義務づけられる健康保険の提供について、オバマ氏が議会の承認を得ずに導入を延期したことなどが法令逸脱に当たり、憲法違反だとした。

 オバマ氏は20日、大統領令で、国内に約1100万人いるとされる不法移民のうち約500万人を救済する移民制度改革を発表。移民制度改革の法案審議を下院で中断したままの共和党との対決色を強めていた。

(11月22日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です